東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

休みたいけど休めない!妊娠中の働き方

妊娠中に働くのはめちゃくちゃつらい 妊娠中はつわりがあったり、体力がなくなったり、疲れやすかったり、眠かったり、とにかく働くのがとっても大変です。 できれば残業したくないし、むしろ時短にしたい。週3くらいで楽に働きたいって思います。 自分が妊…

家を買ったら妊娠して、ついでに車も買ったお話

急に家がほしくなったので家を買いました 浜松から引っ越してくるときに借りた家の家賃が思ったより高く、親から「この家賃なら家買えるんじゃない?」と言われたのがきっかけで家造りに興味が出始め、最終的に家を買うことになりました。 興味本位で家を買…

妊婦でも住宅ローンは組める?フラットなら大丈夫!

妊婦は住宅ローンが組めない? 家を買うときに、ほとんどの人は住宅ローンを組むと思います。ただ、家を買う世代は子育て世代がほとんど。注文住宅などの場合は、契約してから家が建つまでにトータル1年くらいかかるので、その間に妊娠してしまう夫婦もいる…

家を買うときの選び方【こだわり編】

自分のこだわりから家の種類を選ぼう 前回はマンションか戸建かの考え方について書きました。今回は、自分がどこまでこだわりを持っているかで家のタイプを考えてみようかと思います。マンションや戸建に限定せず、自分のこだわりがどこにあるのかを考えるこ…

経験するまで知らなかった!妊婦に優先席をゆずってほしいこれだけの理由

妊婦でも優先席はゆずってもらえない 妊婦になるまで気づかなかったのですが、電車の優先席って譲ってもらえないものなんですね!! 基本優先席には近づかないようにしてたので気づかなかったけど、妊婦になってマタニティマークつけてたら心優しい人が譲っ…

家を買うときの選び方【マンションvs戸建編】

家を買うと決めたはいいけど何から始めるか 前回は賃貸と持ち家を比べた話を書きましたが、今回はいざ家を買うと決めたときに複数ある選択肢の中からどれを選択するかというお話です。 locallife.hatenablog.jp 持ち家の選択肢はいろいろありますよね。 まず…

家を買おうと思った理由は?賃貸と持ち家はどっちがお得?

戸建の注文住宅を建てることになりました いよいよ令和時代到来ですね! 平成は正直不景気でつらい時期だった気もするので、令和は豊かな暮らしができるようになるとうれしいなと思います。 さて、「増税前に家を立てればお得!」「増税後も住宅ローン減税と…

転職で年収が1.5倍に!やりたいことがない人ほど、戦略的にキャリアを築こう

2回目の転職で年収が1.5倍に 世の中は転職ブームですが、私も例に漏れず、この度2回目の転職をしました。 1回目の転職は、結婚して地方に引っ越す必要があったたため。 一方今回は、東京に帰りたいということで転職をしました。笑 まだギリギリ20代ではあり…

実際どうなの?旅行前に知っておきたいアンコールワットの旅情報10選

初のアンコールワット旅行 先日、4泊6日でアンコールワット遺跡に旅行に行ってきました! アンコールワット遺跡のあるシェムリアップ(Siem Reap)に行くのは初めてだったのですが、仕事が忙しく、ろくに調べもしないで現地に向かいましたが、これが結構大変…

人手不足なら給料上げろ!地方のほうが給料安いのは当たり前なんて、甘えでしかない

地方では人手不足が深刻な問題に 日本の人口減少が大きな問題として注目されてい久しいですが、皆さんの周りではそんな実感はありますか?今のままではあと10年程で、労働力人口が500万人減少すると言われていますが、東京に住んでいると、あんまりそんな感…

日本はアラサー女性に厳しすぎる!妊活と転職の狭間で悩む女性の葛藤

30歳間近で悩む女性のキャリア 今年で私も29歳になりますが、そろそろ妊活したいなと思ってたりします。 その一方で、キャリアについても転換期を迎えようとしている今日この頃。 久々に環境がガラッとかわりそうなこの難題に、とても悩んでいます。 事の発…

今年29歳になるのでそろそろ妊活しようかなと

20代最後の29歳をどう過ごすべきか 2018年になりました。 今年でとうとう29歳になります。 20代最後の年!というと、何かいろいろやり残すことのないようにしたいと思って、悩みも増えてきますね。 でも、結婚して、地方に引っ越しして、転職して、いろいろ…

仮想通貨が7倍に!2018年に向けて加速するお金に対する概念の変化

2017年は仮想通貨元年でした 今年もあと少しですね。 今年一年、個人的にはお金に関する考え方が変わっていった一年でした。 ちょうど一年前、ビットコインという言葉を知りました。 なんかよくわからないけど、なんとなく最近耳にする。 マウントゴックス?…

遠方の結婚式ラッシュはつらい!お金と友達を天秤にかけるべき?

結婚式ラッシュでお金がとんでいく 去年に引き続き、結婚式ラッシュでお金がどんどん飛んでいきます。 披露宴だけでも今年で7つ、二次会もいれると9つ!旦那が呼ばれた結婚式もいれると、トータル11つも!! このままの計算でいくと、今年は結婚式関連だけで…

うちの会社にAIを導入するには!?知って得するAIをビジネスに活用する方法

AIはWebやスマホくらいのインパクトがある! 最近毎日のようにAIだ人工知能だってニュースでも騒いでいますが、皆様の会社ではいかがでしょうか? うちの会社では、毎日AIについての会話が繰り広げられてます。 地方の企業でもこのレベルなんだから、さぞ東…

20代必見の節約術!月々の支出を減らしたければ、この支出を削れ!

20代は何かとお金がかかるもの 働いても働いても、なかなか給料があがらないこのご時世。 20代の方は特に、お金が足りなくて焦ることも多いのではないでしょうか? 20代前半のうちは「大学生だからお金がないのは当たり前」と思っていても、いざ社会人になる…

副業も残業も禁止なのに給料が上がらないって、いったい私にどうしろというのか

副業禁止っていまどきどうなの? 最近副業を解禁する会社がどんどん増えてきましたね。 サイボウズとかのWeb企業や、ベンチャー企業を中心に、副業なんかは当たり前で、むしろ副業することで自分のスキルを高めたり、経験を積んだりできるから会社としてもメ…

浜松城公園はお散歩コースにおすすめ!思わぬ出会いもあるかも?

暖かくなってお散歩日和な気候に 今年はなかなか暖かくならなくて、4月なのにコートを着てたりもしましたが、やっと暖かくなりましたね! 冬はどこかに出かけたいと思っても寒くてなかなか家から出る気にはなりませんでしたが、これからはまた外にお出かけし…

地方は本当に物価が安いの?実際に住んでみて感じた物価の違い

土地代は地方のほうが断然安い よく都会に住んでいる人が地方に住んでいる人に言う言葉の中に「地方は物価が安い」という言葉があります。 実際、本当に地方は物価が安いのでしょうか? 東京と浜松を比べてみると、確かに家賃は浜松のほうがものすごく安いで…

激務すぎて休日は寝るだけだった人が、仕事の重圧から解放されるとどうなるのか

体力がもたずに休日は寝るだけの日々 ベンチャーに勤めていたときは毎日が激務で、常に時間との戦いだし、タスクはさばいてもさばいても増え続けるし、帰る時間も遅くて毎日家には寝に帰るだけの日々をすごしていました。 行きも帰りも満員電車に揺られる日…

塵も積もれば山となる?!不労所得への第一歩とは

副業禁止なら不労所得を作るしかない 不景気でなかなか給料が上がらない中、副業が注目されるようになってきましたね。 今まで副業禁止だった会社も、副業解禁する動きが増えてきた気がします。 副業がOKであれば、クラウドワークスなどのサービスを利用して…

結婚1周年記念!1年間で学んだ結婚生活のコツ

入籍してから一年の節目 去年入籍してから、ちょうど1年が経ちました。 新婚なんて、ラブラブで今が一番楽しいときでしょなんて周りからはよく言われましたが、入籍するまでに5年以上付き合っていたので、良いのか悪いのか、いわゆるな新婚生活ではなかった…

資格は何のために取るの?資格をもっていたほうが良い理由とは

祝!簿記2級合格! 先週、簿記2級の資格試験があったのですが、見事合格しました! いやー、うれしい!! 何がうれしいって、もう簿記の勉強をしなくていいところですよね笑 今回の簿記は、正直言って業務にはまるで関係がなく、会社として資格の取得を推奨…

先取り貯蓄よりも効果あり?貯金を増やしたいならお金を使わない日をつくろう!

貯金年100万円は意外と簡単 社会人一年目のとき、学生時代よりも使えるお金が増えたせいで、毎月のように日帰り温泉だ飲み会だと遊びまわっていたのですが、半年くらいたって、いつの間にか貯金が減っていることに気づきました。 こんなに稼いでるはずなのに…

結婚したら戦力外!?世帯年収じゃなくて女性個人の給料の話をしているの

独身なら対等だけど結婚したら戦力外? 最近ひさしぶりに東京で大学時代の同期に会いました。 私は理系だったのでまわりも男性が多かったのですが、そこで仕事や結婚の話をしたときに、イラッとしたことがあったのです。 地方だということはあるのですが、う…

働き方改革は誰のため?電通の事例から考える働く際に求めるものの違い

働き方改革は誰のためにするのか 電通の一件から一気にスピードが上がった働き方改革。 ワークライフバランスや同一労働同一賃金、残業禁止など、様々なキーワードが飛び交っています。 その中で、毎日残業で終電まで働いてた人たちが、働き方改革だといって…

都会と地方はどっちの方が住みやすい?実際住んで感じたそれぞれの違い

東京生まれ東京育ちが地方に約1年住んで感じたこと。それぞれいいところと悪いところがあるので、住んでみて感じたことをまとめてみました!あなたはどちらがいいと思いますか?

ワークライフバランスを考える上で、複数の収入源を持つことはとても重要になる

ワークライフバランスを考えると、収入は下がるしかない? 皆さんは毎月何時間残業をしていますか? 一日8時間以上労働すると、その分のお給料は25%増になります。また、深夜料金として、22時以降はさらに25%増になります。 土日などの法定休日に働けば、そ…

意外と盛況?「おんな城主 直虎」のドラマ館にいって来た!

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」がいよいよスタート 1月8日から、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まりましたね。 初回の平均視聴率は16.9%だったそうです。これが好調といえるのかは今後の推移次第ですが、個人的には予想より高めの滑り出しと…

ひさしぶりに静岡県民のソウルフード「さわやか」に行ってきた!

ひさしぶりの「さわやか」に心が踊る 2017年、初さわやかに行ってきました! といっても、さわやかに行くのは今回が3回目。 1度目は、そもそも「さわやか」って何? なんでみんなそんなにさわやかさわやかって口を揃えていうの?ただのブロンコビリーみたい…