東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

浜松城公園はお散歩コースにおすすめ!思わぬ出会いもあるかも?

暖かくなってお散歩日和な気候に 今年はなかなか暖かくならなくて、4月なのにコートを着てたりもしましたが、やっと暖かくなりましたね! 冬はどこかに出かけたいと思っても寒くてなかなか家から出る気にはなりませんでしたが、これからはまた外にお出かけし…

地方は本当に物価が安いの?実際に住んでみて感じた物価の違い

土地代は地方のほうが断然安い よく都会に住んでいる人が地方に住んでいる人に言う言葉の中に「地方は物価が安い」という言葉があります。 実際、本当に地方は物価が安いのでしょうか? 東京と浜松を比べてみると、確かに家賃は浜松のほうがものすごく安いで…

激務すぎて休日は寝るだけだった人が、仕事の重圧から解放されるとどうなるのか

体力がもたずに休日は寝るだけの日々 ベンチャーに勤めていたときは毎日が激務で、常に時間との戦いだし、タスクはさばいてもさばいても増え続けるし、帰る時間も遅くて毎日家には寝に帰るだけの日々をすごしていました。 行きも帰りも満員電車に揺られる日…

塵も積もれば山となる?!不労所得への第一歩とは

副業禁止なら不労所得を作るしかない 不景気でなかなか給料が上がらない中、副業が注目されるようになってきましたね。 今まで副業禁止だった会社も、副業解禁する動きが増えてきた気がします。 副業がOKであれば、クラウドワークスなどのサービスを利用して…

結婚1周年記念!1年間で学んだ結婚生活のコツ

入籍してから一年の節目 去年入籍してから、ちょうど1年が経ちました。 新婚なんて、ラブラブで今が一番楽しいときでしょなんて周りからはよく言われましたが、入籍するまでに5年以上付き合っていたので、良いのか悪いのか、いわゆるな新婚生活ではなかった…

資格は何のために取るの?資格をもっていたほうが良い理由とは

祝!簿記2級合格! 先週、簿記2級の資格試験があったのですが、見事合格しました! いやー、うれしい!! 何がうれしいって、もう簿記の勉強をしなくていいところですよね笑 今回の簿記は、正直言って業務にはまるで関係がなく、会社として資格の取得を推奨…

先取り貯蓄よりも効果あり?貯金を増やしたいならお金を使わない日をつくろう!

貯金年100万円は意外と簡単 社会人一年目のとき、学生時代よりも使えるお金が増えたせいで、毎月のように日帰り温泉だ飲み会だと遊びまわっていたのですが、半年くらいたって、いつの間にか貯金が減っていることに気づきました。 こんなに稼いでるはずなのに…

結婚したら戦力外!?世帯年収じゃなくて女性個人の給料の話をしているの

独身なら対等だけど結婚したら戦力外? 最近ひさしぶりに東京で大学時代の同期に会いました。 私は理系だったのでまわりも男性が多かったのですが、そこで仕事や結婚の話をしたときに、イラッとしたことがあったのです。 地方だということはあるのですが、う…

働き方改革は誰のため?電通の事例から考える働く際に求めるものの違い

働き方改革は誰のためにするのか 電通の一件から一気にスピードが上がった働き方改革。 ワークライフバランスや同一労働同一賃金、残業禁止など、様々なキーワードが飛び交っています。 その中で、毎日残業で終電まで働いてた人たちが、働き方改革だといって…

都会と地方はどっちの方が住みやすい?実際住んで感じたそれぞれの違い

東京生まれ東京育ちが地方に約1年住んで感じたこと。それぞれいいところと悪いところがあるので、住んでみて感じたことをまとめてみました!あなたはどちらがいいと思いますか?

ワークライフバランスを考える上で、複数の収入源を持つことはとても重要になる

ワークライフバランスを考えると、収入は下がるしかない? 皆さんは毎月何時間残業をしていますか? 一日8時間以上労働すると、その分のお給料は25%増になります。また、深夜料金として、22時以降はさらに25%増になります。 土日などの法定休日に働けば、そ…

意外と盛況?「おんな城主 直虎」のドラマ館にいって来た!

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」がいよいよスタート 1月8日から、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まりましたね。 初回の平均視聴率は16.9%だったそうです。これが好調といえるのかは今後の推移次第ですが、個人的には予想より高めの滑り出しと…

ひさしぶりに静岡県民のソウルフード「さわやか」に行ってきた!

ひさしぶりの「さわやか」に心が踊る 2017年、初さわやかに行ってきました! といっても、さわやかに行くのは今回が3回目。 1度目は、そもそも「さわやか」って何? なんでみんなそんなにさわやかさわやかって口を揃えていうの?ただのブロンコビリーみたい…

1月8日から大河ドラマ「おんな城主 直虎」放映のはずなのに、浜松はプロモーションが下手くそすぎる

2017年の大河ドラマは浜松が舞台の「おんな城主 直虎」 皆さん大河ドラマは見ていますか? 私は新撰組の時しか見たことありません。笑 そんな大河ドラマですが、2017年は浜松が舞台ということで、今回は楽しみにしています! おんな城主ということで、主人公…

2017年の仕事始めがせまってきた!2017年のキーワードはやっぱりワークライフバランスと副業?

三が日が終わり仕事始めがやってくる 皆様、あけましておめでとうございます。 2016年はどんな年だったでしょうか? 私は、転職したり、浜松に引っ越してきたり、結婚したりと変化の一年でした。 2017年はのんびり安定した一年を過ごしたいところです。 去年…

不動産投資の営業マンの働き方がブラックすぎて心配になった

不動産投資が熱いということは、営業マンも忙しいのかな 以前から不動産投資に興味があり、本やネットでいろいろと調べてきました。 貯金もたまってきたし、そろそろ具体的に話をきいてみようかなと思い、ある不動産投資の会社に連絡しました。 実は数年前に…

年末のこの時期にLIFE SHIFTを読んで仕事や人生のプランについて改めて考えてみる

100年生きる時代の仕事や人生は今までとは全然違ってくる 発売から1ヶ月で11万部を突破としたという、今話題のLIFE SHIFTを読んでみました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋出版社/メーカー: 東洋経済新報…

同一労働同一賃金を掲げるのはいいけど、非正規の労働者だけじゃなく正社員についても考えてほしい

同一労働同一賃金が本格的に話題に 最近ニュースでも見かける頻度が多くなりましたね、同一労働同一賃金。 たしかに、バイトやパートだとしても、正社員よりいろんな仕事任されていたりすることも多いですよね。 よく「このパートのおばちゃんがやめちゃうと…

【保存版】披露宴の見積もりにない費用も全部掲載!結婚式にかかる費用一覧

結婚式には、結婚式場がだしてくる見積もり以外にかかるお金がたくさんある 先日無事結婚式を終えたということで、最終的な収入や支出も確定しました。 見積もりの時点で、お礼だとかお車代だとか、結婚式場がだしてくる見積もり以外にもお金がけっこうかか…

お金がないから結婚できないという意見に対する違和感

自分が結婚してみて思うけど、お金と結婚は関係なくないか? 20代後半になると、まわりの友達も結婚ラッシュですね。 世間では未婚率が高いとか晩婚化とかいうけど、自分の周りに限ってみると、そうでもないようなという印象。 そもそも、晩婚化や生涯未婚率…

自分の経験から改めて残業について考えてみた

どうして今さら残業について騒ぎ始めたのか 電通のニュースが話題になり始めてからしばらくたちましたね。 時間が経ち、また少しずつ残業についての考え方が薄れて来る頃ですが、徹底的に長時間労働とかサービス残業とかテコ入れしてほしいものです。 そもそ…

旦那が結婚式の準備を手伝ってくれないのは、責任を負いたくないからだと思う

旦那が結婚式の準備を手伝ってくれないのはどこも同じ 結婚式の準備って、思ったより本当に大変ですね。 スケジュールの管理やTODO管理、それぞれへの仕事の依頼、自分がやるべき作業、あげたらキリがないくらいやることがたくさんあります。 具体的に何をや…

じゃらんアワード1位のホテルウェルシーズン浜名湖に泊まってきた!

初めての浜松旅行でちょっといいとこに泊まってみた 浜松に引っ越してきてから、ばたばたしていてまったく旅行にいけていませんでした。 やっと落ち着いたということで、友達が遊びに来てくれることに! せっかくだから、私も旅行気分を味わいたいということ…

不安を感じたら要注意!結婚式のプランナーさんを変えたほうが良い兆候7選

結婚式の打ち合わせは仕事と同じ 結婚式の準備はとってもバタバタしますね。 1年前に会場を決めたとしても、実際にプランナーさんと打ち合わせが始まるのは数ヶ月前だったりします。 すると、余裕だと思ってた準備も、いつの間にか期限が迫っていたりきて、…

本当に想定済み?見逃しがちな披露宴費用ベスト3!

経験者が語る、結婚式の見積もりの現状 結婚式場を見る前に、大体の人はネットで予算について調べますよね。 このくらいの人数だとこんなもんかなーと目安を知った上で、いざ会場へ! そこで提示される金額も、ネットの情報と大体一緒だし、ここに決めた!と…

京都にも負けてない!浜松の龍潭寺が最高の癒やしスポットだった

2017年の大河ドラマ「女城主 井伊直虎」のゆかりの地、龍潭寺 来年の大河ドラマは「井伊直虎」だそうですね。 井伊直虎は、名前からは想像できませんが、女性の領主様です。 ドラマでは、柴咲コウが演じるそうですね。楽しみ! そんな来年の大河ドラマの舞台…

サービス業はお盆や祝日に休めないのが当たり前なんて、誰が決めたんだ!

今年初めての山の日とお盆の連休で、大型連休が実現 みなさん、お盆休み楽しんでますか? 私は絶賛仕事中です。゚(゚´Д`゚)゚。 今年から、8月11日は「山の日」という祝日ができましたね。 もともとお盆休みが13,14,15日あたりで設定されている会社も多いので、間…

東京にも負けないくらい、浜松では花火大会が多すぎる!

夏はお祭り大好きな浜松人にとっては最高の時期 浜松に来てからよく浜松の人の特徴として耳にするのは「浜松人はお祭り好き」という言葉。 東京と違って普段なかなか刺激がないせいかもしれませんが、浜松の人は本当にお祭りが大好きなんです。 2015年にゆる…

今がチャンス!ポケモンGOをうまく利用すれば地方活性化もできるはず

今や日本中で大人気のポケモンGO! 日本だけでなく、世界中でポケモンGOが大人気となっています。 任天堂の株価も急上昇。 気づけば毎日ポケモンGO関連のニュースが流れてきますね。 私の周りでも、会社に行く途中で上司がポケモンGOをやっていたり、会社に…

参議院選挙の投票率が18歳は51.17%、19歳は39.66%!?低すぎる若者の投票率はどうすればいいのか

7月10日にあった参議院選挙の投票率 先日実施された参議院選挙から、18歳以上の若者にも投票権が与えられるようになりましたね。 最近は特に若者の投票率が低いといわれているので、新しい10代の有権者に非常に期待が高まりました。 その結果はどうだったか…

ご祝儀貧乏で家計が赤字!家計を守るにはどうすればいいのか

結婚ラッシュによるご祝儀貧乏 最近、びっくりするほど結婚ラッシュです。 私も主人も20代後半ですが、晩婚化なんて嘘だと思うほど、現在まわりで結婚ラッシュが続いています。 locallife.hatenablog.jp 最初はなんか結婚報告が多くてすごいなーとか、おめで…

40代〜50代がメイン!?都会と地方の違いを一番感じるのは、平均年齢だった!

仕事でもプライベートでも、メインになるのは40代〜50代 浜松に来て、だいぶ時間がたちました。 仕事でも、会社全体の話をされる機会も増えてきたのですが、そこで問題となっているのが社員の平均年齢の高さ! ある部署の社員一覧を見せてもらったのですが、…

転職してから3ヶ月たったけど、新卒のときより辛くない理由5選

転職してからいつのまにか3ヶ月がたった 久しぶりの更新となります! ここ1ヶ月くらいは、空き時間はずっと資格の勉強を毎日していたので、なかなか更新する余裕がありませんでした。 そんな資格試験も一段落したので、ここからまた更新していきます! とい…

毎日定時で帰れるけど祝日に休めないのと、残業ありだけど祝日にちゃんと休めるのはどっちのほうが幸せ?

残念なことに今年のGWはお仕事でした GWは相変わらずの帰省・旅行ラッシュですね。 皆さんはどこかにでかけたりしましたか? そろそろGWも折り返しで、早めに家に帰ってる人もいるかもしれませんね。 私はというと、悲しいことに今年のGWはお仕事でした。 な…

デジタルネイティブ世代には当たり前なのに?いつまでも昔のやり方から脱却できない企業の謎

世の中にあるワクワクするようなツールを使っている企業はごく一部でしかない 学生時代には、情報工学科の大学院で最先端の研究をいろいろ見てきました。 MRだったり、ドローンだったり、最近やっと世の中に広まりはじめたような技術も、当たり前のように体…

熊本の地震により、日本人は再び地震の恐怖を思い出した

熊本で突如震度7の地震 4月14日に、突如熊本県で震度7の地震が起こりました。 地震はいつも突然くるものだけど、今回の地震も本当に突然きましたね。 震度7の地震ときいて、咄嗟に3月11日の東日本大震災を思い出しました。 一回目の地震では津波の心配はない…

Facebookへの結婚&出産報告の嵐がとまらないのは、義務感と優越感のどっち?

義務感や優越感からFacebookへ投稿してしまう謎の現象 過去にも結婚報告ラッシュの話をしましたが、それにも増してさらに結婚報告を受けるようになってきました。 毎週のように結婚報告。しかも、2,3組まとめてきたりするのでびっくりしますね。 今まで、親…

人生の中で重要な決断をするときは、「決断する前には戻れない」ということを理解すべし!

別れの季節が過ぎて、出会いの季節が始まる 先月までは卒業式ばかりで、別れがメインだったと思いますが、4月は入学式や入社式などがあって、出会いの季節というかんじがしますね。 4月を迎え、みなさん新しい生活が始まっていることでしょう。 環境がガラッ…

住信SBIネット銀行が最強すぎる!めんどくさいお金の管理を仕組み化する方法

結婚してまず最初に話し合うべきことはお金の管理 どのサイトを見ていても、結婚するときにはパートナーとしっかり話し合うことが大切だと書かれています。 その中でも重要なのがお金の話。 お小遣い制にするのか、完全別財布にするのか、完全同じ財布にする…

人間は変化を嫌う生き物だから、マリッジブルーになるのはしょうがない

結婚の時期にうつ病っぽいと感じたら、それはマリッジブルーの可能性大 先日無事入籍しまして、浜松での生活が始まっております。 生まれ育った土地から離れ、結婚するまで縁もゆかりもない土地に引っ越してきて、当然のようになったのがマリッジブルーでし…

「人生は6の倍数で一区切りつく」というのは本当か?たまには恩師の言葉を振り返ってみる

たまには昔を振り返ってみよう そろそろ卒業シーズンですね。 私も、久しぶりに研究室の追いコンに参加してきました! 大学は理系だったのですが、うちの大学は理系の8割が大学院に進むというかんじだったので、私も何も考えずに大学院に進みました。 研究室…

静岡のテレビ番組数が予想以上に少なかった件について

第一印象は「静岡は思ったより田舎じゃない」だった 浜松に住むことが決まってから、ちょくちょく浜松に来るようになりました。 ちょっと観光してみたり、家を探すときに街中を車で散策したり、駅前の飲み屋にいったりもして、住む前にちょっとずつ浜松を経…

【保存版】変更の順番も要確認!結婚&引っ越しの際に住所や名前を変えなきゃいけないもの一覧

引っ越し&入籍して最初のお仕事は、住所や名前の変更 引っ越しをすると、住所変更が必要になりますよね。 入籍をすると、名前の変更届をだす必要があります。 それぞれ市役所に行ったり、銀行に行ったりと平日に手続きをしなきゃいけないので別々にやるとと…

浜松にだっておしゃれ家具が勢揃い!知らなきゃ損する穴場な家具屋さん

浜松にも、意外とおしゃれな家具屋さんが多くてびっくり もうすぐ引っ越しなので、いよいよ家電や家具を買い漁っています。 とはいえ、まだまだ遠距離恋愛のため、なかなか一緒に買いに行くということもできません。 相手には家電に対してあまりこだわりがな…

バカにならない交通費!東京から浜松へ行くには何を使うのが最もお得なのか調べてみた

東京から浜松までは意外と遠い 浜松にいくためには、新幹線に乗るのが一番早いです。 新幹線なんて旅行のときくらいしか乗らないのに、浜松に行くことになったら途端に新幹線によく乗るようになりました。 のぞみは浜松には止まりませんが、ひかりは止まって…

静岡県民に人気の「さわやか」とは何なのか

静岡県民が口々にさわぐ謎のハンバーグ屋さん 静岡に引っ越しをするということで、準備のためにちょこちょこ静岡にいったり、まわりに今度静岡に引っ越しますと伝えたりしているときに、急によく登場するようになった「さわやか」というワード。 静岡県出身…

人は何のために働くかを考えてみる

働いている理由 みなさんが今働いている理由は何でしょうか? 私が働いている理由は、食べていくため&遊ぶお金を稼ぐためです。 大学生の頃から、当然のようにバイトをしてきました。始めた理由は、飲み会や旅行にいくためのお金が必要だったことと、「バイ…

みんな投資を怖いというけれど、一番怖いのは無知だと思う

投資を毛嫌いする人たち 1年半くらい前から投資に興味が出始め、1年ちょっと前から実際に投資を始めました。 投資といっても、投資信託を毎月積み立てで買っていたり、ちょっとバイナリーオプションに手をだした程度。 でも、いろんな本や記事を読んで勉強し…

女の子の憧れ?彼氏の苗字になるってこんな気分

彼氏の苗字になったらと妄想してみる 女の子なら誰しも、一度は自分の苗字を彼氏の苗字に変えてたらどうなるか考えてみたことはあるのではないでしょうか? ネットで姓名鑑定をやってみたり、口に出してみてキャーキャーやったりしたことはないでしょうか? …

地方に転職したいなら、直接自分で探したほうが早い

地方への転職は、転職エージェントに任せないほうが良い ずっと東京で就職活動をやってきた私にとって、地方への転職は初めての経験でした。 東京でのやり方が通じず、なかなか思うようにならないことも多かったです。 それを一番感じたのは、転職エージェン…