東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

浜松市の家探し中に知った裏情報をお伝え!


人気ブログランキングへ

f:id:REEEN:20191129214036j:plain

予想以上に安い家賃

もうすぐ引っ越しということで、家を探すことになりました。 静岡県の住所なんて詳しくないので、既に静岡に住んでいる相方にきいたところ、とりあえず「浜松市中区」が良いとのこと。 もちろん、働く場所によってはどこに住むかは変わってくると思いますが、浜松駅周辺であれば、中区に住んでおけば良いとのことでした。

いろいろ調べましたが、まず驚愕したのが、家賃。

安い!!!

今までとは違って二人で住むとなると、東京であれば12万〜16万とか普通にいくと思います。 それなのに、条件厳しめで調べてみても、5〜8万の家賃の家が大量にでてくるでてくる!

東京で一人暮らしをしていたころは、7万円でとってもせまくてつらいくらいの部屋に住んでいました。 家賃がきついけど、9万円だして、やっとちょっと広いかな?くらいの部屋に住めるくらいでした。

そんな思いをしていたので、この相場にはびびりました。ドキドキわくわくがとまらない! 思わず相場を調べてみましたが、浜松市中区で2LDKの家賃相場は7.6万円だそうです。(HOME's調べ)

www.homes.co.jp

津波も含めてハザードマップを確認

家賃が安いので、いろいろ条件も設定できそうです。

東京と違って家を探すときに気にしておくべきことが、ハザードマップ。 もちろん東京でも気にしておくべきだとは思いますが、浜松は海に面しているので、津波を考えなければいけません。 東海大地震もくるくるとずっと言われ続けているので、そのうちくるのでしょう。 そんなとき、津波がきてもある程度大丈夫なところに住む必要があります。

ハザードマップ(浜松市防災マップ・津波浸水深マップ)/浜松市

不動産屋さんにも聞きましたが、ざっくり言うと、東海道新幹線で津波は止まるだろうと言われているそうなので、新幹線の線路より北であれば大丈夫とのことでした。 東海道新幹線より北側には遠州鉄道というローカル電車もあるため、交通の便としてもそちらのほうが良さそうなので遠州鉄道沿線で探すことに。 ちなみに、浜松駅より南側は少し治安が悪いとも聞いたので、治安的にも北のほうが良いそうです。

【スポンサーリンク】

駅近は古い物件が多いらしい

運転免許は持っているものの、車を運転する気がさらさらないので、駅近をねらうことにしました。 浜松は車社会なので、基本的には運転できなきゃやばいそうです。それでも、運転すると事故りそうなので、私は運転したくない!と思ってます。子供ができて必要に迫られたら頑張ります。

ということで、駅近を狙います。

条件としては、

  • バス・トイレ別
  • 追い焚き
  • 室内洗濯機置場

の3つが最低限の条件でした。 二人で住むとなるとバス・トイレ別のほうが絶対いいし、追い焚きもあったほうが便利だと思ったのです。東京じゃないので、逆にオートロックはどっちでもいいかなぁというのが本音でした。東京ほど悪い人も多くないと思ったのですが、どうなんでしょうね。。

ちなみに、浜松のマンションは3階建のものが多い気がします。 東京だと、6~8階建てが多いので、できるだけ高い階の部屋がいいと思ってましたが、MAX3階じゃもうどこでもいいかなという気もしてきます。田舎マジックですかね。

また、不動産屋さんの話によると、駅近に建っている物件は古いものが多いそうです。 昔、駅の周りから徐々に建物がたっていったため、最近の物件は駅から遠いところにあるとのこと。

つまり、駅近物件には追い焚き機能がない! 追い焚き機能はここ5年ほどで標準装備になったそうなので、駅近の古い物件には少ないとのこと。 リノベをしていたりすれば一部ついていることろもあるそうですが、基本はないと思ったほうが良いとのこと。

難しいですね。。。

賃貸検索サイトの罠

HOME'SやSUUMO等の賃貸サイトで検索するときに、ひとつ罠があります。 東京の時にはなかった罠です。

それは、「駅まで徒歩◯分」というもの。

東京の場合、電車の駅までの距離が徒歩◯分というのが普通ですが、浜松の場合だと、最寄りのバス停までの距離が徒歩◯分で検索にヒットすることが多いです。 例えば、浜松駅を指定して、徒歩5分で探しても、最寄りのバス停まで徒歩5分で、そこから浜松駅までバスで40分という物件もざらにあります。

探しづらすぎる!!

車に乗れる人が普通なので、本来はバス停までとか駅までの距離なんて関係ないはずなんですよね。 私がマイノリティなんだと思います。 でも、それにしてもこれは悲しい。探しづらすぎます。

ということで、検索条件から駅までの距離ははずしたほうが良いです。 地道に探しましょう。

田舎と侮ることなかれ

東京ほど競争率高くないでしょ。と思うと思いますが、そうでもなさそうです。

物件数も少なく、マンションもそんなに何階建てもあるものは少ないです。 しかも、駅から離れると本当に不便なところも多いです。

そのため、部屋探しは早めにやったほうが良いと思います。 競争率でいったら東京ほどではないですが、大丈夫とたかをくくれるほど低くはないです。

見知らぬ土地で探しづらいと思いますので、うまく不動産屋さんに協力してもらって良い家を探しましょう! ちなみに、私は不動産本舗という不動産屋さんにお世話になりました。 とてもアグレッシブに動いてくださる良い不動産屋さんなので、おすすめしておきます^ ^

【スポンサーリンク】