東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

今がチャンス!ポケモンGOをうまく利用すれば地方活性化もできるはず


人気ブログランキングへ

スマホをいじる女性

今や日本中で大人気のポケモンGO!

日本だけでなく、世界中でポケモンGOが大人気となっています。 任天堂の株価も急上昇。 気づけば毎日ポケモンGO関連のニュースが流れてきますね。

私の周りでも、会社に行く途中で上司がポケモンGOをやっていたり、会社についたらついたで、隣の席の人にポケモンGOやった?と朝一で聞かれたりしています。 昔はポケモンも好きだったし、今時の技術を使った新しいゲームの形ではあるので、気にならなくはないのですが、今更ゲームはめんどくさいとも思ってしまうので私はやっていないです笑

ただ、ポケモンGOにでてくるポケモンは、初代の151匹のポケモンらしいですね! 最近のポケモンはどんどん新しいのがでてきて、なにひとつわからなくなってつまらないと思ってましたが、懐かしのポケモンが見れるのでやっぱりみんな気になってしまうのでしょう。

Facebookにも、よくヒトカゲの画像がアップされてたりします。 ポケモンを始めて最初に手に入れたポケモンがヒトカゲだったりすると、思わず懐かしい!と思ってやりたくなっちゃうのもわかりますね。

【スポンサーリンク】

ポケモンGOを使って地方活性化を目指せ!

ブログを見ていると、地方にいくほどポケモンは出現しなくなるそうですね。 逆に東京なんかは、どこにいってもポケモンがいるようで、深夜1時だとしても各所の公園に人がわらわらいるそうです。

普段はそんなに外に出ない人も、ポケモンGOをやり始めてから外に出るようになると言います。 歩き回るから痩せたり、ポケモンを求めて普段行かない場所に行ったりもするみたいですね。

その話を聞いて、私は思いました。

地方にレアキャラをばら撒けば、地方に旅行に来る人も増えるのではないか!

絶対来ると思うんですよね。 だって、深夜の1時に公園にあんなに人が集まるんですよ? ミューツーがでたという嘘のツイートだけで、人がわんさか集まるんですよ?

地方は、これを逃す手はないと思います。 それこそ、国や地方自治体が協力して、うまく地方に人を呼び込むように、率先して動くべき。

任天堂とうまく協力して、この流れを地方の活性化に活かせれば、一時的だとしても大きな経済効果があると思うんです。 一時期、コロプラが流行った時も、無駄に電車で往復してみたりする人がいましたよね。 意外と人は、ゲームで普段の行動を左右される生き物なんです。

ポケモンGOはゲームですが、ビジネスとしてもいろいろと使えるツールになるはずなので、浜松も含め、ぜひ地方に頑張ってほしいと思います!

ポケモンGOをやる際には、事故や犯罪に十分注意して遊んでほしい

とはいえ、夢いっぱいのポケモンGOですが、一方でポケモンGOにまつわる事故や犯罪のニュースが後を絶ちません。

海外ではすでに死亡事故も起きてますが、日本でも近々確実に起こると思います。 大の大人が、周りを気にせずふらふらとポケモンを探し回ってる姿は、ポケモンGOやっていない人からすると迷惑だし、危なっかしいとしか感じません。

嘘か本当かわかりませんが、子供がポケモンGOをしていて事故に遭いそうになっているのに、その子供を叱らずに、きちんと前を見ていた運転手を怒るような話もあって、もはや意味がわからないです。

事故だけじゃなくて、スリとかも増えますよね。 注意散漫になるし、深夜の時間でも人がたくさんいるわけなので、スリからすれば狙い放題! 犯罪も増えてくるというのも、当然でしょう。

ポケモンGOは、本当に素晴らしいゲームだと思いますが、使う人の常識レベルが低すぎる日本が嘆かわしいとも思います。 歩きスマホは危険だからやめましょうと何度も注意喚起されてますよね? ポケモンGOをやるとき、今まで以上に危険だってことも、容易に想像がつきますよね?

そういうこと、ちゃんとわかった上でやってほしいです。 そうすれば、行ったことのない場所に行く機会が増えたり、地方も人が流れてきたり、みんなハッピーになるはずなんです。

可能性のあるポケモンGOを、いかにうまく利用するかで、日本の未来も変わってくるのではないでしょうか。 節度ある行動とともに、みんなでいい方法を考えていきたいですね!

【スポンサーリンク】