東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

仮想通貨が7倍に!2018年に向けて加速するお金に対する概念の変化


人気ブログランキングへ

仮想通貨

2017年は仮想通貨元年でした

今年もあと少しですね。 今年一年、個人的にはお金に関する考え方が変わっていった一年でした。 ちょうど一年前、ビットコインという言葉を知りました。

なんかよくわからないけど、なんとなく最近耳にする。 マウントゴックス?って何だろ?なんかよくわからないけど預けてたお金がなくなったの? それめっちゃ困るじゃん。

最初はそんな印象しかありませんでした。 でも、そこから仮想通貨という言葉を知って、なんだか儲かるのかも?とビットコインを5000円分買ったのがきっかけ。

去年は地方に転職して給料も下がり、副業も禁止だし、働き方改革とかであんまり残業もできないしってことで投資に夢中だったので、投資のひとつかな?くらいのかんじでかるく初めてみました。 でも、放置しておくと一週間くらいで1000円くらい儲かっている。 しかも、そのままにしておいたら気づいたら2倍とかになってる!

投資をしてると、利回りって5%とかが普通で、10%とかになるともうリスク超高いって感じになってくるイメージだったので、なんかやばい!暴落するのか!と焦って利確しました。笑 (今思えば、利確せずにとっておけばよかった!!!)

そんなこんなで最初に数千円の利益が確定し、ビットコインってすごい!仮想通貨って何?!って感じで興味をもちました。調べていくと、なんだか投資というより投機だし、イメージFXなかんじで怖かったけど、なぜか相場は右肩上がりでしかないので、とりあえずイーサリアムやリップル、ネムなどの有名なアルトコインを買いあさりました。

でも、価格は乱高下を繰り返し、チキンな私は売るに売れない! 2倍になったり、もとに戻ったりを繰り返す仮想通貨に、私は何もできずにいましたが、結果それが良かった。笑

税金が雑所得になるので、あまり利確をしても税金取られるだけ損みたいな話もあり、どっちみち今は右肩上がりでしかないので、ガチホ(いわゆる持ってるだけでなにもしない)が最強という結論になっているようです。 私の仮想通貨も、ゴールデンウィークあたりから徐々に買い増しをして、今は7倍にまでなりました!

もともと0円になっても大丈夫なように、給料の1ヶ月分くらいしか投資していなかったので、全然億り人にはなれませんが、それでもボーナスの2倍くらい儲かったのはすごい!!

なくなっても良いお金が増えたので、儲けのなかから少しだけXPを中心に他の草コインも買いました。 なんかXPがまたいきなり高騰していて、既に2倍になっているというカオスっぷり。

安全な投資じゃないことは重々承知ですが、まだ利確もしてないし、利益の少しは別の仮想通貨に投資したりして、2018年はさらなる飛躍を期待しているところです。

【スポンサーリンク】

お金の考え方がだんだん変わってきた

まわりの人と話してても、あんまりお金の話をする人っていない。 かといって、貯金をしてるわけでもないようで、本当にみんな大丈夫なのか?って思う。

アベノミクスで株をやってた人はもうかったっていうけど、お金の話をしていないような若い人たちは、まったく株なんてやっていないだろうし、恩恵を受けてはいないはず。 そもそも給料低すぎなのに全然あがらないし、今の御時世に、年功序列な給料制度を続けている大企業。 それもあって、若い人たちって本当にお金ないと思うのに、何も対策してない人たちが多すぎてこっちが不安になる。

うちの会社は昔ながらの大企業で、年功序列の給料制度、しかも副業も禁止、残業も減らせっていうよくある会社です。

そうすると、手取りが20万に全然届かない。 残業しなければ15万とかになってしまうような会社。

でも副業はできない。 残業で稼ぐのもだめ。

だからこそ、投資っていう選択肢しかなくて、2017年は投資のことを勉強しまくって、投資信託とか株とかソーシャルレンディングとかいろいろやりまくり、最終的に仮想通貨にまでたどり着きました。 仮想通貨関連のことを調べてると、ブロックチェーンとかICOとかBankeraとかいう新しい銀行のあり方だとか、なんだかいろんな思想がでてくるので、本当についていくのが大変!

ビットコインみたいな仮想通貨を買う・売るだけじゃなくて、株やFXみたいな取引所でいくらで売るよ、いくらなら買うよっていうやりとりもあったりする。ICOっていう資金集めをするためにトークンっていうものを買ったりする。 ぱっと見、仮想通貨もトークンもあんまり違いがわからないけど、多分明確な違いがあると思うので、さすがにそろそろ本を読み漁ろうと思い、いろいろ探して買ったりしてます。

まずは導入ってことで、評価が高かったこの本を購入。楽しみ!

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

草コインっていわれる、まだビットコインやイーサリアムみたいにちゃんとしてない仮想通貨もあったりして、その仮想通貨はビットコインとかみたいに価格が高騰する可能性を秘めているものもあるので、一攫千金も狙えたりするんじゃないかとも思ってます。 でも、本当に価値が0円になるものも9割以上あると思うので、そのあたりはリスクもとりつつ情報収集もしていかないとって感じる。

とにかく、仮想通貨には新しい概念が多くて儲けられる可能性も大いにあるけど、リスクはどんな投資よりも高いっていう印象なので、とにかく勉強して最新のお金の考え方についていくのが大事だと思います。

この新しい流れにちゃんとついていかないと、いつまでもお金がないままだろうし、将来どこかでどうにもならなくなっちゃうんじゃないかな。 「今は将来のことあんまり考えてない。投資とか怖いし難しいからよくわからない。まあ、なんとかなるでしょ」って人が本当に多いけど、なんとかならなかったらどうするんだよ。 今、こんなにネットに情報が溢れていて、スマホでもパソコンでもあらゆるものから資産運用とかできるのに、がんばらないなんて本当に損だと思う。 ここは、がんばるべきでしょ!少なくとも、私は食らいついていく!!

30歳までに全力でお金の基盤を作る

あと2年弱で私も30歳になります。 学生時代は本当にお金なかったし、20代は学生の延長の感覚もあるので、お金がないっていう感覚はまだ絶えられる。 だからこそ、貯金とか投資とかしまくってるんだけど、あんまり我慢し続けたくもないという気持ちもあるので、我慢するのは30歳までと目標を決めてます。

最初は大学院時代に投資を月500円で始めたのがきっかけですが、最初の頃は月10円とかしか不労所得は得られませんでした。 そこから勉強したり、実際にいろいろ経験して、なんとか月1万以上の不労所得をゲットできるようになりました。 しかも、仮想通貨に関しては1年で7倍になったという!

あと2年くらいあれば、多分もっと増やせるんじゃないかな。 儲けたお金も、再投資しまくって、30歳までは給料が少ない分、ひたすら不労所得の金額を加速させる! そして、30歳になって子どもとかも生まれて働けない期間ができても、その不労所得を足しにしたい。

その後また働けるようになったら、不労所得分を貯金にまわして、旅行とか美味しいもの食べたりとかをある程度自由にできるようにしたいなと思ってます! 30代を全力で楽しめるように、お金の新しい概念について、2018年もちゃんと勉強していくぞ!!

【関連記事】

locallife.hatenablog.jp

locallife.hatenablog.jp

【スポンサーリンク】