東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

今年29歳になるのでそろそろ妊活しようかなと


人気ブログランキングへ

妊活中の女性

20代最後の29歳をどう過ごすべきか

2018年になりました。 今年でとうとう29歳になります。

20代最後の年!というと、何かいろいろやり残すことのないようにしたいと思って、悩みも増えてきますね。

でも、結婚して、地方に引っ越しして、転職して、いろいろな変化があってから2年が経ちますが、さすがにそろそろ落ち着いてきている感じです。 友達とかも、一応毎月のように東京帰って会ったりしてますが、交通費がかかること以外はあまり変化はない気もします。

地方にきて、何して遊べばいいかわからない!と最初は思ってましたが、よく考えると飲み会ばっかりだったので、別にどこでもできるなと 。笑

実際、飲み会ばっかりしてますが、歳のせいか身体もどんどん弱くなるし、お酒でやらかしたことも多く、最近では「もうお酒もいいかな」と思ってたり。

お酒の他に、旅行も趣味だったので、学生の頃は海外もよく行っていました。 でも、結婚してからはあまりお金を自由に使えなかったり、これからのことを考えて貯金や投資ばっかりしてることもあって、旅行も減っています。

20代の趣味だったお酒と旅行にちょっと飽きてきたこともあり、20代の最後だからめいいっぱい楽しもう!というかんじでもない状況です。 だからといって、特にやりたいことがあるわけでもなく。それなら、好きなことではなく、20代のうちにやっておいたほうが良いことをやろうと感じ始めました。

【スポンサーリンク】

29歳ならそろそろ妊活?

若い内にやっておいたほうが良いということでいうと、結婚もしたし、次は妊活なのかなと。 もともと赤ちゃん好きだったのですが、最近は同い年の友達や姉に赤ちゃんが生まれたこともあり、ぐっと身近になってきました。

夜泣きとか、眠いのに2時間おきに起こされるなんてイライラしかしない気もしますが、普通にかわいいなと思います。 面倒を見るのは慣れているし、自分も泣き虫だったこともあり、おぎゃーっとか泣いてても、アテレコして遊ぶ余裕はあります。笑

ってことで、そろそろ妊活!と思ったのですが、何していいかわからないw

ネットで記事を読むと、とりあえず基礎体温をはかれというので、12月くらいから2ヶ月弱続けています。 三日坊主の私にしては珍しく、ちゃんとほぼ毎日はかれてるから奇跡!!

ただ心配なのが、高校生の頃から月経不順(というか半年くらいまったくこなくなった)で、薬飲み続けてるので、これやめてちゃんとくるのかっていうのが不安。 一度やめたことがあるけど、3回目くらいからこなくなったので、今度もそうならないか不安です。 産婦人科に聞いたら、3ヶ月くらいしないと薬の効果はきれないから、妊活するならやめてから3ヶ月だねと言われたので、1月を最後にやめてみました。4月に問題なければ、その後もうまくいくのかなと思いますが、とりあえずは安心せず、記事とか読んで身体にいいことをやっておこうと思います。

でも、実際妊活って調べてみると思ったものと違うんですね。 地道に体温測って、タイミング法でがんばってみて、それでも無理ならもうすぐ超高額な治療にうつると。

昔の人ってどうやって妊娠してたんだよって思う。

やっぱ若さなのかなーと思うけど、でも実際大学院までいくと卒業して24歳だし、そこから社会人2年くらいやって結婚したの26歳だし、そこから結婚生活2年して今28歳になってるわけなんだけど、余裕なさすぎでしょ。そんなに早く産もうと思えないし。

でもそろそろ身体的にそんなこと言える年齢じゃなくなってきたし、実際私より年上の人が何年も妊活がんばってもまだできてなかったりもするし、やっとがんばるかなって気持ちになってきた。

2018年は妊活の年にするかなー。

妊活を始める上で気になること

まずはお酒やめなきゃなって思ったのですが、もともとお酒飲めるキャラとして仕事でも売っていたので、いきなり飲まなくなると、確実にバレるわけですよね。笑

で、半年とかしても妊娠宣言ないと、まだできないのかーとか思われたりするのかなと思うと、あんまり気づかれたくない気もする。 でも、実際できたとしても、判定できるのが1ヶ月後くらいらしいから、その間にもし妊娠してるのにお酒飲んじゃったら怖いし、もういっそ1滴も飲まない!くらい極端にしときたい。

お酒飲むと、活性酸素っていうのができたりして、妊娠しづらい身体になるらしいし、そんな自分で確率下げるようなこともしたくない。

もう仕方なく、そろそろ妊活しなきゃなーみたいなことを冗談で言い始めました。 次の飲み会キャンセルしたときは気づいてねw

あと、旦那の仕事の関係で、2〜3年以内に海外転勤することになるらしい。 しかも中国とかインドネシアとか、そういう国。 行くなら私もついていくんだけど、5年もいくことになるとか。

先に海外いったほうがいいのか先に妊娠したほうがいいのか悩んでたけど、最近は先に妊娠したほうがいいなって思い始めました。 だって、妊娠したら定期的に病院通うんでしょ?日本語通じないの怖いし、なにか勘違いして受け取っちゃっても困るし。

とすると、会社が海外転勤を命じるより早く妊娠せねば!とも思っていたり。 いろいろ不安ですねー。そううまくは行かない気もするけど、いろいろ調べて自分で上げられる確率は全部あげといて、それであとは祈るしかない!

無理せずがんばるのが一番だと思うので、妊活を次の趣味にしてみようと思いますw

【スポンサーリンク】