東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

転職で年収が1.5倍に!やりたいことがない人ほど、戦略的にキャリアを築こう

2回目の転職で年収が1.5倍に 世の中は転職ブームですが、私も例に漏れず、この度2回目の転職をしました。 1回目の転職は、結婚して地方に引っ越す必要があったたため。 一方今回は、東京に帰りたいということで転職をしました。笑 まだギリギリ20代ではあり…

実際どうなの?旅行前に知っておきたいアンコールワットの旅情報10選

初のアンコールワット旅行 先日、4泊6日でアンコールワット遺跡に旅行に行ってきました! アンコールワット遺跡のあるシェムリアップ(Siem Reap)に行くのは初めてだったのですが、仕事が忙しく、ろくに調べもしないで現地に向かいましたが、これが結構大変…

人手不足なら給料上げろ!地方のほうが給料安いのは当たり前なんて、甘えでしかない

地方では人手不足が深刻な問題に 日本の人口減少が大きな問題として注目されてい久しいですが、皆さんの周りではそんな実感はありますか?今のままではあと10年程で、労働力人口が500万人減少すると言われていますが、東京に住んでいると、あんまりそんな感…

日本はアラサー女性に厳しすぎる!妊活と転職の狭間で悩む女性の葛藤

30歳間近で悩む女性のキャリア 今年で私も29歳になりますが、そろそろ妊活したいなと思ってたりします。 その一方で、キャリアについても転換期を迎えようとしている今日この頃。 久々に環境がガラッとかわりそうなこの難題に、とても悩んでいます。 事の発…

今年29歳になるのでそろそろ妊活しようかなと

20代最後の29歳をどう過ごすべきか 2018年になりました。 今年でとうとう29歳になります。 20代最後の年!というと、何かいろいろやり残すことのないようにしたいと思って、悩みも増えてきますね。 でも、結婚して、地方に引っ越しして、転職して、いろいろ…

仮想通貨が7倍に!2018年に向けて加速するお金に対する概念の変化

2017年は仮想通貨元年でした 今年もあと少しですね。 今年一年、個人的にはお金に関する考え方が変わっていった一年でした。 ちょうど一年前、ビットコインという言葉を知りました。 なんかよくわからないけど、なんとなく最近耳にする。 マウントゴックス?…

遠方の結婚式ラッシュはつらい!お金と友達を天秤にかけるべき?

結婚式ラッシュでお金がとんでいく 去年に引き続き、結婚式ラッシュでお金がどんどん飛んでいきます。 披露宴だけでも今年で7つ、二次会もいれると9つ!旦那が呼ばれた結婚式もいれると、トータル11つも!! このままの計算でいくと、今年は結婚式関連だけで…

うちの会社にAIを導入するには!?知って得するAIをビジネスに活用する方法

AIはWebやスマホくらいのインパクトがある! 最近毎日のようにAIだ人工知能だってニュースでも騒いでいますが、皆様の会社ではいかがでしょうか? うちの会社では、毎日AIについての会話が繰り広げられてます。 地方の企業でもこのレベルなんだから、さぞ東…

20代必見の節約術!月々の支出を減らしたければ、この支出を削れ!

20代は何かとお金がかかるもの 働いても働いても、なかなか給料があがらないこのご時世。 20代の方は特に、お金が足りなくて焦ることも多いのではないでしょうか? 20代前半のうちは「大学生だからお金がないのは当たり前」と思っていても、いざ社会人になる…

副業も残業も禁止なのに給料が上がらないって、いったい私にどうしろというのか

副業禁止っていまどきどうなの? 最近副業を解禁する会社がどんどん増えてきましたね。 サイボウズとかのWeb企業や、ベンチャー企業を中心に、副業なんかは当たり前で、むしろ副業することで自分のスキルを高めたり、経験を積んだりできるから会社としてもメ…

浜松城公園はお散歩コースにおすすめ!思わぬ出会いもあるかも?

暖かくなってお散歩日和な気候に 今年はなかなか暖かくならなくて、4月なのにコートを着てたりもしましたが、やっと暖かくなりましたね! 冬はどこかに出かけたいと思っても寒くてなかなか家から出る気にはなりませんでしたが、これからはまた外にお出かけし…

地方は本当に物価が安いの?実際に住んでみて感じた物価の違い

土地代は地方のほうが断然安い よく都会に住んでいる人が地方に住んでいる人に言う言葉の中に「地方は物価が安い」という言葉があります。 実際、本当に地方は物価が安いのでしょうか? 東京と浜松を比べてみると、確かに家賃は浜松のほうがものすごく安いで…

激務すぎて休日は寝るだけだった人が、仕事の重圧から解放されるとどうなるのか

体力がもたずに休日は寝るだけの日々 ベンチャーに勤めていたときは毎日が激務で、常に時間との戦いだし、タスクはさばいてもさばいても増え続けるし、帰る時間も遅くて毎日家には寝に帰るだけの日々をすごしていました。 行きも帰りも満員電車に揺られる日…

塵も積もれば山となる?!不労所得への第一歩とは

副業禁止なら不労所得を作るしかない 不景気でなかなか給料が上がらない中、副業が注目されるようになってきましたね。 今まで副業禁止だった会社も、副業解禁する動きが増えてきた気がします。 副業がOKであれば、クラウドワークスなどのサービスを利用して…

結婚1周年記念!1年間で学んだ結婚生活のコツ

入籍してから一年の節目 去年入籍してから、ちょうど1年が経ちました。 新婚なんて、ラブラブで今が一番楽しいときでしょなんて周りからはよく言われましたが、入籍するまでに5年以上付き合っていたので、良いのか悪いのか、いわゆるな新婚生活ではなかった…

資格は何のために取るの?資格をもっていたほうが良い理由とは

祝!簿記2級合格! 先週、簿記2級の資格試験があったのですが、見事合格しました! いやー、うれしい!! 何がうれしいって、もう簿記の勉強をしなくていいところですよね笑 今回の簿記は、正直言って業務にはまるで関係がなく、会社として資格の取得を推奨…

先取り貯蓄よりも効果あり?貯金を増やしたいならお金を使わない日をつくろう!

貯金年100万円は意外と簡単 社会人一年目のとき、学生時代よりも使えるお金が増えたせいで、毎月のように日帰り温泉だ飲み会だと遊びまわっていたのですが、半年くらいたって、いつの間にか貯金が減っていることに気づきました。 こんなに稼いでるはずなのに…

結婚したら戦力外!?世帯年収じゃなくて女性個人の給料の話をしているの

独身なら対等だけど結婚したら戦力外? 最近ひさしぶりに東京で大学時代の同期に会いました。 私は理系だったのでまわりも男性が多かったのですが、そこで仕事や結婚の話をしたときに、イラッとしたことがあったのです。 地方だということはあるのですが、う…

働き方改革は誰のため?電通の事例から考える働く際に求めるものの違い

働き方改革は誰のためにするのか 電通の一件から一気にスピードが上がった働き方改革。 ワークライフバランスや同一労働同一賃金、残業禁止など、様々なキーワードが飛び交っています。 その中で、毎日残業で終電まで働いてた人たちが、働き方改革だといって…

都会と地方はどっちの方が住みやすい?実際住んで感じたそれぞれの違い

東京生まれ東京育ちが地方に約1年住んで感じたこと。それぞれいいところと悪いところがあるので、住んでみて感じたことをまとめてみました!あなたはどちらがいいと思いますか?

ワークライフバランスを考える上で、複数の収入源を持つことはとても重要になる

ワークライフバランスを考えると、収入は下がるしかない? 皆さんは毎月何時間残業をしていますか? 一日8時間以上労働すると、その分のお給料は25%増になります。また、深夜料金として、22時以降はさらに25%増になります。 土日などの法定休日に働けば、そ…

意外と盛況?「おんな城主 直虎」のドラマ館にいって来た!

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」がいよいよスタート 1月8日から、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まりましたね。 初回の平均視聴率は16.9%だったそうです。これが好調といえるのかは今後の推移次第ですが、個人的には予想より高めの滑り出しと…

ひさしぶりに静岡県民のソウルフード「さわやか」に行ってきた!

ひさしぶりの「さわやか」に心が踊る 2017年、初さわやかに行ってきました! といっても、さわやかに行くのは今回が3回目。 1度目は、そもそも「さわやか」って何? なんでみんなそんなにさわやかさわやかって口を揃えていうの?ただのブロンコビリーみたい…

1月8日から大河ドラマ「おんな城主 直虎」放映のはずなのに、浜松はプロモーションが下手くそすぎる

2017年の大河ドラマは浜松が舞台の「おんな城主 直虎」 皆さん大河ドラマは見ていますか? 私は新撰組の時しか見たことありません。笑 そんな大河ドラマですが、2017年は浜松が舞台ということで、今回は楽しみにしています! おんな城主ということで、主人公…

2017年の仕事始めがせまってきた!2017年のキーワードはやっぱりワークライフバランスと副業?

三が日が終わり仕事始めがやってくる 皆様、あけましておめでとうございます。 2016年はどんな年だったでしょうか? 私は、転職したり、浜松に引っ越してきたり、結婚したりと変化の一年でした。 2017年はのんびり安定した一年を過ごしたいところです。 去年…

不動産投資の営業マンの働き方がブラックすぎて心配になった

不動産投資が熱いということは、営業マンも忙しいのかな 以前から不動産投資に興味があり、本やネットでいろいろと調べてきました。 貯金もたまってきたし、そろそろ具体的に話をきいてみようかなと思い、ある不動産投資の会社に連絡しました。 実は数年前に…

年末のこの時期にLIFE SHIFTを読んで仕事や人生のプランについて改めて考えてみる

100年生きる時代の仕事や人生は今までとは全然違ってくる 発売から1ヶ月で11万部を突破としたという、今話題のLIFE SHIFTを読んでみました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋出版社/メーカー: 東洋経済新報…

同一労働同一賃金を掲げるのはいいけど、非正規の労働者だけじゃなく正社員についても考えてほしい

同一労働同一賃金が本格的に話題に 最近ニュースでも見かける頻度が多くなりましたね、同一労働同一賃金。 たしかに、バイトやパートだとしても、正社員よりいろんな仕事任されていたりすることも多いですよね。 よく「このパートのおばちゃんがやめちゃうと…

【保存版】披露宴の見積もりにない費用も全部掲載!結婚式にかかる費用一覧

結婚式には、結婚式場がだしてくる見積もり以外にかかるお金がたくさんある 先日無事結婚式を終えたということで、最終的な収入や支出も確定しました。 見積もりの時点で、お礼だとかお車代だとか、結婚式場がだしてくる見積もり以外にもお金がけっこうかか…

お金がないから結婚できないという意見に対する違和感

自分が結婚してみて思うけど、お金と結婚は関係なくないか? 20代後半になると、まわりの友達も結婚ラッシュですね。 世間では未婚率が高いとか晩婚化とかいうけど、自分の周りに限ってみると、そうでもないようなという印象。 そもそも、晩婚化や生涯未婚率…