東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

東京育ちが、結婚して地方に行くことになったお話


人気ブログランキングへ

 

20代になってから繰り返される、結婚ラッシュ

f:id:REEEN:20151113231648j:plain

中学、高校、大学とすすんできて、最終的には大学院までのんびりと学生生活を続けてきました。部活やサークル、研究室など、いろんな(変な)人に出会いました。そんなこともあり、意外と友達は多いようです。

友達が多いと、他の人より強く感じることがあります。

 

それは若いうちから結婚する人が多いということ。

 

晩婚化が進んでいるといいつつ、なぜか私のまわりは20代でばんばん結婚していきます。いいこと。

 

よく結婚ラッシュという言葉を聞きますが、それは2,3年に一度やってきます。

 21歳あたりで中学の友達がまず結婚ラッシュでした。(地元は東京ですが、郊外でけっこう田舎なので、大学に行かない人も多い)高校の友達も、このあたりからちらほら結婚し始めます。

23歳あたりで第2次結婚ラッシュ。次は大学時代の先輩(女性)が多いですね。大学を卒業して3年以上経つタイミングなので、女性のキャリアとしてはちょうどいいんでしょうね。すでにみなさん子供がいたりします。みんな早い!!ちなみに23歳のときに私は何をしていたかというと、普通に大学院にいって研究と遊びに明け暮れてました。まだまだ結婚する気なし。

26歳あたりで第3次結婚ラッシュ。今度は大学時代の先輩(男性)や、同期・後輩が多いですね。この歳になると、自分も結婚を意識し始めます。

 

結婚するにあたり、ひとつ問題が。

これだけ結婚式にでれば、いろいろ慣れたもの。マナーもいちいち調べなくても覚えるようになりました。もう10回以上は披露宴にも参加させていただいてます。

ただ、披露宴・二次会とたくさん参加させていただいて感じることは、どれも似通った結婚式が多いということ。自分の結婚式のときは、絶対何度も来た人でも初めて体験するような特別な式にする!と心に決めました。

 

そんなこともあり、いつの間にか結婚を意識することが多くなりました。今お付き合いしている方も、いろいろありましたが5年くらいお付き合いさせていただいていますが、なぜかタイミングよく、そろそろ結婚をしようという話に!

 

うぉーーーとテンションが上がる反面、ひとつ問題が。

 

相手は今、静岡県にいます。私は生まれも育ちも東京都。

 

結婚=引っ越し&転職&結婚式&田舎暮らし

 

ということで、私のローカルライフが決定しました!!!

ちょうど都会の喧騒に疲れていたので(←東京育ちなのにw)けっこう嬉しかったり。

 

ただ、東京から離れるということの意味をあまりわかっていませんでした。現在はまだ東京にいるのですが、ちょっと引っ越し&転職&田舎暮らしに片足突っ込んだだけでも、準備がひじょーーーに大変。

 

引っ越し

土地勘がないからどこに住むとどういうメリットデメリットがあるかわからない。

転職

求人数少なすぎる。某大手企業でも、浜松市と制限すると3件といわれたw

結婚式

出会った場所が東京だし、お互い東京に知り合いが多いので式は東京であげたい。でも静岡に引っ越したら式決めたりするときに毎回東京にこなきゃいけないの…?

田舎暮らし

おじいちゃん家(山梨県。コンビニが潰れるレベルには田舎)よりはマシだと思うけど、生活手段も変わるし、あんまりイメージできてない。

 

かるく概要を書くと、こんなところが大変そう。

 

何がどう大変かは、今後少しずつ詳しく書いていくことにしたいと思います。

ではまた。