東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

プロポーズからの怒涛の日々


人気ブログランキングへ

告白する男性

念願のプロポーズ

前回の更新から時間があいてしまいましたが、いろいろあったのでお許しください。 というのも、正式に婚約をしたのです!!

うれしいですね。とりあえずゼクシィも買っちゃいましたw

ゼクシィ首都圏 2016年 1月号

ゼクシィ首都圏 2016年 1月号

婚約するまでは、はやく結婚したいーくらいにしか思ってなかったです。 その後やるべきこととか、スケジュールとか、何も考えてなかったです。

でも婚約すると、一気にプロジェクトのようにいろいろとやらなきゃいけないことがでてくるんですね。 相手が静岡にいるため、婚約すると同時にやることが普通の人よりも大変。

  • 顔合わせ(東京)
  • 指輪探し(東京)
  • 式場探し(東京)
  • 入籍(静岡)
  • 家探し(静岡)
  • 引っ越し(東京→静岡)
  • 仕事探し(静岡)
  • 入社(静岡)

※私は東京、相手は静岡

つまり直近で、指輪や式場は東京で探し、仕事や家は静岡で探す必要がでてきました。 え、土日しか時間ないし、交通費とかやばくない…?

【スポンサーリンク】

東京と静岡の往復

とりあえず土日がとられるのは当然として、気になるのは交通費。

手段としては、バスか新幹線。 バスは4時間以上かかる上に遅れたりしがち。でも新幹線は高い。

とはいえ、土日という限られた時間しか動けなかったり、面接もはいってくることから、新幹線で行き来することにしました。 そこで調べた東京↔静岡の交通費!

  • 新幹線指定席普通
    • 8,290円
  • 新幹線自由席回数券
    • 7,120円×6枚
  • 回数券指定席回数券
    • 8,090円×6枚
  • エクスプレスカード指定席
    • 7,570円(年間費:1,080円)
  • ぷらっとこだま
    • 6,500円(繁忙期:7,600円)

いろいろ調べてもましたが、回数券よりもエクスプレスカードやぷらっとこだまがおすすめ。 でも、直前に買えたり、内容変更できたりするオプション付きのエクスプレスカードが一番良さそうという結論に。

10回のれば一回グリーン車にグレードアップもできることからも、エクスプレスカードにしました! 年会費がかかっても、1往復すればそれだけで元がとれるのも良い!

※ 参考URL

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/index.html

EX-ICサービス(普通車指定席)のおねだん

東京・品川発|ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

とりあえず、これで徐々に準備すすめていきます。

【スポンサーリンク】