東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

お金がないから結婚できないという意見に対する違和感


人気ブログランキングへ

結婚指輪でプロポーズ

自分が結婚してみて思うけど、お金と結婚は関係なくないか?

20代後半になると、まわりの友達も結婚ラッシュですね。 世間では未婚率が高いとか晩婚化とかいうけど、自分の周りに限ってみると、そうでもないようなという印象。

そもそも、晩婚化や生涯未婚率の増加の原因としては女性も仕事をし始めたからだとか、平均寿命が延びたからだとかいろいろ言いますが、「お金がないから」という説も有力なようですね。 若者になぜ結婚しないのかを聞くと、お金がかかるからという回答が多いそうです。

確かにデートするのもお金がかかりまよね。結婚式もお金かかりますよね。わかります。

でも、「結婚」はそんなにお金がかかるものとは思わないです。 だからこそ、最近の結婚しない理由をきいたアンケートには、違和感を感じます。

【スポンサーリンク】

お金がかかるのは「結婚」ではなく、自分やまわりの欲望

結婚式、高いですよね。 こだわればこだわるほど、高くなります。 でも、高いかどうかはその人たち次第でもあります。

確かに結婚式あげるならお金はかかるけど、最近は親族だけで済ませたり、フォト婚にして安く済ませたりもできます。 最近は会費制の結婚式も徐々に増えてきてるし、式自体はそもそもやらなくてもいいので、お金がかかるとは言い切れません。

結婚したら一緒に住むから引っ越し代がかかるもいう意見もありますね。 たしかに、飛行機を使うレベルであれば引っ越しは多少高額になると思いますが、意外と家に眠っているものが使えたり、1人暮らしをしていればそれをそのまま使うだけなので、特に新しい家具もいらなかったりします。

給料が安いから養えない!そんな話も聞きますね。 でも、独身の時はそれぞれで稼いでるはず。 結婚しても、別にそのまま働けばいいじゃないかと思います。 年収300万円だって、2人合わせれば年収600万円ですよ?十分じゃないですか?

そんなことを言っても、実際私も結婚関連でものすごくお金がかかりました。 その原因は、こだわりと、対外的な儀式と、見栄。

新しい生活が始まるんだし、こういう家具がほしい!

結婚式は好きな友達を呼んで、おいしいごはんとお酒で楽しみたい!

結納もしなきゃ!結婚内祝いを返さなきゃ!

そうやって、こだわったり見栄を張ったりするとお金がかかるのです。自分たちがこだわらなくても、親族がこだわったりすると対外的な儀式としていろいろかかってきたりもします。

結局は、そういう意見に流される人が多いから、結婚はお金がかかるのイメージだけが先行するのではないでしょうか?

紙一枚で結婚はできる

会社を立ち上げたりするのも大変そうですが、手続きとしては紙一枚で起業できるそうです。

結婚も同じ。結婚に関連するもろもろを行えばお金がかかりますが、結婚の手続きに必要なのは婚姻届一枚のみ。

本人や相手、まわりの理解があればお金なんてかからないはずです。

お金がないから結婚しないと言ってる人は、自分やまわりの欲望を抑えられないだけ。本当に結婚したいと思えば、お金のあるなしに関わらず結婚はします。 むしろ、どうすれば結婚できるか考えるようになるはず。

結局は、若者はお金がないから結婚しないんじゃなくて、結婚してもいいと思える相手に出会えていなかったり、結婚よりも興味のあるものが世の中に増えてきただけなんだと思います。

素直に言えばいいのに、と思う今日この頃。

【スポンサーリンク】