東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

20代必見の節約術!月々の支出を減らしたければ、この支出を削れ!


人気ブログランキングへ

乾杯している様子

20代は何かとお金がかかるもの

働いても働いても、なかなか給料があがらないこのご時世。 20代の方は特に、お金が足りなくて焦ることも多いのではないでしょうか?

20代前半のうちは「大学生だからお金がないのは当たり前」と思っていても、いざ社会人になると「大学生の頃より稼いでるはずなのに、なんでこんなにお金がないの…?」と驚くこともあるでしょう。

最近こんな記事も出てましたよね。 www.itmedia.co.jp

20代の貯金額は平均184万円だそうです。 これ、皆さん多いと思いますか?

貯金は得意不得意があるので、20代でも、貯めている人は1000万円だって貯金してます。 この記事にも書いてありますが、中央値は0円。 つまり、20代の半数以上は貯金がないということになります。

社会人になっても飲み会は相変わらず多いし、社会人の飲み会って、みんな給料を稼いでるせいか、学生の頃よりもグレードがあがるもの。 3000円とか、ちょっとリッチに3500円で飲んでた学生の頃とは違い、4000円や5000円の飲み会も増えてきますよね。 しかも、学生の頃とは比べものにならないくらい稼ぐようになったからって、移動手段に簡単にタクシーを使ったりもします。

そんな20代は、どうしてもお金がなくなってしまうんですね。

【スポンサーリンク】

節約に効果的な支出3選

それでは、そんな20代の方々に向けて、貯金をしたいならまずこの項目を削れ!という3大支出をご紹介します。

① 飲み代

お酒が苦手な人にはあまり関係ないかもしれませんが、お酒が好き!よく飲み会に行く!っていう人は、圧倒的にこの支出がでかいです。 私も、家賃の次に飲み代が多い時期もありました。笑

社会人になると、特に単価が高くなるので、学生の頃よりも支出が多くなってきたりもします。 まずすべきことは月々の飲み代の上限を決めることです。

「でも、会社の歓送迎会とかあって、そんなの無理だよ」という声も聞こえてきそうですが、いいんです。まずは上限を決めることが大事なんです。 私も、上限を決めたところで、すぐには達成できませんでした。だって、なんだかんだ飲み会ってはいっちゃいますもんね。

でも、一回上限を決めておくと、微妙に気にするようになってくるんです。 例えば、月々の飲み代を2万円と決めると、一回あたり5000円だとして、月4回飲み会ができますよね。 そのうち、会社の飲み会がすでに2回あることが決まっているとします。 そうすると、あと友達との飲み会あ2回開けるという計算になりますよね。

そう考えると、上限を越えてまで友達との飲み会を企画しようという気にはならないんですよね。 つまり、回数が減ってきます。 (逆に、意外と自分から誘って飲み会を開くことも多かったことに気づきます)

そうやって、なんとなく、少しずつ、飲み代を減らしていくことができるようになるんです。

② 洋服

これも意外と削れる支出。 私も最近知ったのですが、ユニクロとかGUって、意外と安くてちゃんとした服があったりするんです。

私はユニクロ派なので、ユニクロで服の下に着るシャツとか、フレアスカートとか買ったりしています。 旦那はGU派なので、Tシャツは全部GUで買ってます。

最近のTシャツとかって安いんですね。 GUでセールやってたときに、1着700円とかになっててびっくりしました。笑

もちろん、ちゃんとしたところに着ていくようなジャケットや靴は、ある程度高いものを買っています。 ただし、普段着というか、気軽に着るような服は、全部プチプラのものを買うようにしています。 これだけでも、けっこう節約になるんです。

「私のお気に入りのブランドも、けっこう安いから大丈夫!」という人もいるでしょうが、 意外とユニクロやGUなんかもバカにできないレベルになってきたので、一度見てみると良いと思います!

③ 食費

特に一人暮らしの人に効果的なのが、食費。 一人じゃなかなか作らない人も多いですよね。 しかも、野菜とかを買っても、一人前だと食べきる前に腐らせちゃったりするから余計買わなくなるという悪循環。 私も、一人暮らしのときは何も作っていませんでした。

でも、やっぱりコンビニやオリジン弁当とかでお弁当を買ったり、スーパーでお惣菜を買うのは高いんです。

一人暮らしでも食材を腐らせない方法があります! それは、冷凍保存!! これが意外とあなどれない!

きのこ類は、ほぐした状態でジップロックに入れておけば、すぐに炒めたりできます。 長ネギも、事前に切っておいてジップロックにいれておけば、こちらもすぐに使えます。 お肉はもちろん、魚だって冷凍保存できますよね。

料理をするのがめんどくさいという人も、こういうものは焼くだけでOKなので、とっても簡単です! しかも、野菜炒めでも作れば、2日はおかずを作らなくても良くなるので、コスパもいいですしね。

クックパッドで「◯◯◯ 簡単」と、食材名と「簡単」という単語で検索すれば、けっこうお手軽な料理もでてくるのでおすすめです。

あと、地味にきいてくるのが毎日買うペットボトルのお茶。 めんどくさいかもしれませんが、ぜひ水筒をもちましょう。

水筒を持つか、ペットボトルを安くまとめ買いして冷やして家から持っていくか、どちらかです。 それか、スタバをやめましょう。笑

地道にやるなら他にもたくさんの節約方法が!

節約って最初はめんどくさいけど、極め始めるとどんどんハマっていくものです。 奥様たちの豆知識はネットにもたくさん上がってますし、簡単に実践できるものも多いので、そういうものから地道にやっていくと、本当に支出が減っていきます。

私も、最初は夫婦2人で月々の支出が40万弱くらいありましたが、今では25万〜30万に収まるようになりました。 給料が増えないので、とりあえずは支出を減らすしかないんですよねー。

詳しく書いてある記事が他にもあるので、興味のある方はこのあたりも参考にしてみてください。 locallife.hatenablog.jp

locallife.hatenablog.jp

節約した分、旅行にいったり、おいしいもの食べたりできるといいですね!