東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

遠方の結婚式ラッシュはつらい!お金と友達を天秤にかけるべき?


人気ブログランキングへ

ご祝儀袋

結婚式ラッシュでお金がとんでいく

去年に引き続き、結婚式ラッシュでお金がどんどん飛んでいきます。 披露宴だけでも今年で7つ、二次会もいれると9つ!旦那が呼ばれた結婚式もいれると、トータル11つも!!

このままの計算でいくと、今年は結婚式関連だけで約30万円とんでいくことになります。 披露宴のご祝儀で3万円、二次会で8,000円くらい、ドレスのクリーニングは2,000円くらいでしょうか? ちなみに、ほぼすべて東京の友達に呼ばれているので、交通費が往復1.5万円かかります。 これらすべてをあわせても、最低45万はとんでいくことになりますね。

友達の結婚式のために、年間45万円の出費!

さすがにこれはつらい…。

結婚式ラッシュはそろそろ落ち着きそうですが、いまのところ2年に1回くらい結婚式ラッシュがやってきてます。 ということは、今後もこのペースで結婚式ラッシュが来る可能性もあるということ。 ちょっとさすがにきついですよね。

【スポンサーリンク】

遠方の結婚式によばれたら、一度よく考えるべき

一昨年あたりまでの結婚式ラッシュでは年間でよばれる結婚式の数はあまり変わりませんでしたが、東京に住んでいたので交通費の部分はあまり出費にはなっていませんでした。 今までお世話になった方からの招待や、苦楽を共にした友達からの招待だったので、二次会だけでも何も考えず「参加」としてましたが、遠方の結婚式となると話はちょっと違ってきますよね。

浜松から東京までは、新幹線で1時間30分くらいでついてしまいます。 東京に住んでいたときも、ちょっとでかけるだけでも1時間かかることもあったりしたので、距離的にそんな負担に感じたことはなかったんです。 ただ、考えなきゃいけなかったのは交通費。 東京ではどんなにかかっても往復1,500円くらいでしたが、浜松から東京までは往復は1.5万円。交通費だけで10倍かかっていたんです。

披露宴からよんでくれる友達は、だいたい挙式→披露宴→二次会と一日コースですし、学生時代から仲がよくて、今も遊ぶ人ばかりなのでお金とか関係なく必ず行こうと思っています。 でも、考えるべきは二次会だけのお呼ばれとか、コミュニティの一員として呼ばれた場合。

私もそうでしたが、結婚式に呼びたい人がいる場合、その人が一緒にいられるような人をまとめて呼んだりします。 特に、サークルで人数が多いようなコミュニティの場合は、同期だけでなく先輩や後輩も呼んだりして、どんどん人数は膨らんでいきます。 コミュニティの一員としては大事な人でも、その人だけを呼びたいかと言われると「来てくれるとうれしい」くらいの人もいるのです。

披露宴を親族だけでやるような場合を除いては、二次会だけ呼ばれるような場面はだいたいそういうコミュニティの一員としてよばれているはず。 こういうときは、一度よく考えたほうが良いと感じるようになりました。

最初は、お金と友達を天秤にかけるなんて!と思って、何も考えずに呼ばれたらすべて参加していましたが、実際問題、お金がやばいです。 あんまり呼ばれることがないようであれば、それは行ったほうが良いと思いますが、ここまで結婚式ラッシュばかりの人は、ちょっと考えてもいいんじゃないかなと思います。

自分の生活だけでなく、家族にも負担がかかる

結婚式って、ご祝儀だけでも3万円の出費になってしまうので、かなりの大きな出費となります。 一人暮らしの場合は、自分だけが大変な思いをするだけでいいかもしれません。より正確に言うなら、自分はまだ豪華な料理を食べたり、懐かしい友達に会えたり、友達の幸せな姿を見れるので、そこまで負担にはならないかもしれません。

でも、結婚している場合は違いますよね。 完全に家計を分けていて、相手に何の迷惑もかけない場合は一人暮らしの場合でもいいのかもしれませんが、だいたいの場合、生活費は一緒に使っていたり、貯金は2人で貯めていたりすると思います。 そんなとき、年間45万円も友達の結婚式でとんでいってしまったら、相手はどう思うでしょうか?

私の場合、毎月冠婚葬祭用の貯金をしつつ、結婚式がある月は、今月は出費が多いから食費を削ろうとか、結婚式に左右されて家計管理を少し変えたりしています。そして、うちの家計は夫婦共同が基本。冠婚葬祭用の貯金をするということは、その分共通の貯金が減るということ。食費を削るということは、旦那の食費も削られるということ。これ、迷惑かけてますよね、きっと。

今は何も言われていませんが、家族にも負担がかかるんだなと改めて感じました。 いろんな人に相談してみても「遠方だし、二次会だけだったら参加しなくてもいいんじゃない?」とも言われ、家計を考えるとそれもありかもと思うようになりました。

本当に直接お祝いしたい人は、迷わず行くけど「これ、行こうかな?どうしようかな?」と少しでも迷うような相手なら、もういかない! また別のときにお祝いすればいいでしょうし、それで縁が切れるならそこまでの相手ということだと思います。

嫌々参加するよりも、全力でお祝いできるような相手の結婚式にだけ参加して、自分も家族も友達も大事にしていきましょう!

【関連記事】

locallife.hatenablog.jp

locallife.hatenablog.jp

【スポンサーリンク】