東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

家を買うときの選び方【マンションvs戸建編】


人気ブログランキングへ

f:id:REEEN:20190502210035j:plain

家を買うと決めたはいいけど何から始めるか

前回は賃貸と持ち家を比べた話を書きましたが、今回はいざ家を買うと決めたときに複数ある選択肢の中からどれを選択するかというお話です。

locallife.hatenablog.jp

持ち家の選択肢はいろいろありますよね。

まず大きく分けるとマンションか戸建か。それぞれの中でも、新築か中古かがあり、新築の中でも戸建であれば注文住宅か分譲住宅かが分かれ、さらに中古の中でもそのまま住むかリノベーションをするかというかんじで、ややこしいほど選択肢があります。 まとめると、こんなかんじの分岐になります。

f:id:REEEN:20190502210933p:plain

ややこしいですね。 これだけある選択肢の中からどれにするかを選ぶには、いくつか選び方があります。

  • マンションか戸建か
  • 新築か中古か
  • 家に個性やこだわりを求めるか

それぞれの選び方についてもう少し深く説明きていきますので、自分たちはどこから選び始めるのがいいか、ぜひご家族で考えてみてください。

全部説明すると長くなるので、今回はマンションか戸建かについて説明していきます!

【スポンサーリンク】

マンションか戸建か

一番シンプルな選び方は、マンションか戸建かを決めてしまうことです。 実家や今まで住んだ家がマンションか戸建かということが、意外と自身の理想の家のイメージにはねてきたりします。 私も旦那も実家は郊外の庭付き戸建だったりするので、できれば戸建がいいなというイメージで探し始めました。 調べていくとそれぞれのメリットデメリットも見えてきましたので、そこも書いておきます。

マンションのメリットデメリット

  • マンションのメリット
    • 駅近物件が多い
    • ゴミが24時間いつでもだせる
    • エレベーターがついていたり老後も安心
    • 戸建よりも安い
    • リセールバリューが高い
  • マンションのデメリット
    • 騒音トラブルになりやすい
    • 戸建より狭い
    • 住宅ローンの返済が終わっても管理積立費の支払いが続く

まずマンションのメリットはなんといっても利便性です。 マンションは大手デベロッパーが建てることが多いため、一般消費者よりも土地などの仕入れも有利で駅近に物件を建てやすいそうです。 駅からも近く、ゴミもいつでもだせるなんて、共働き世帯にはもってこいですよね。 また、リセールバリューが高いというのは、いつか家を売りたいと思ったときに、戸建よりも売れやすいということです。一生住まないだろうと思う方は、このリセールバリューを重視しましょう!

逆にデメリットとしては、家同士がくっついてる状態になるため、騒音トラブルは起こりやすいことです。両隣の部屋の音は聞こえないと思いますが、マンションだと上下に音がぬけやすいそうです。 みなさんも、上の人の足音が気になった経験はありませんか?小さい子供が走り回る音がうるさいと苦情がきて、子供に静かに歩くように注意しつづけたら、まだ幼稚園生なのに足音を立てずに走り回る子に育ったなんてTV番組を見て、こんな風に育てたくないと私は思ってしまいました。 また、私も旦那も楽器の演奏が趣味なので、そういう趣味を気兼ねなく続けるためにも、マンションは避けようという話になったのです。

ただ、騒音トラブルは気をつける、それよりも利便性の方が重要ということであれば、マンションのほうが良いのではないでしょうか。

戸建のメリットデメリット

  • 戸建のメリット
    • マンションより広い
    • 注文住宅やリノベの自由度が高い
    • 庭や玄関周りも工夫できる
  • 戸建のデメリット
    • 修繕費を自分で積み立てておく必要がある
    • 駅から遠くなりがち
    • 土地の価格が高い

戸建のメリットは自由度の高さですね。ただ、これは注文住宅やリノベの場合に限ります。あとは、マンションだとどうしても共同で住んでるかんじがありますが、戸建なら自分だけの家という感覚がより強く感じられることでしょうか。「家を買う=戸建」なイメージも昔からあるので、戸建を買うメリットとしては自分の城を築くという昔ながらの満足感を得られることではないかなと思います。

逆にデメリットは利便性ですね。 これもマンションとは逆です。自分たちだけの家である代わりに、マンションのように管理会社がそうじやゴミの収集をしてくれるわけでもなく、駅から近いわけでもないという利便性を犠牲にする必要がでてきます。 駅近かどうかはお金さえあれば解決できるでしょうが、今のご時世、そこまでお金を持ってる人も少ないでしょう。私も無理でしたw

マンションか戸建か

いかがでしたでしょうか? ざっくりまとめると、利便性を求めればマンションが、自分だけの家という感覚が欲しく周りを気にせず暮らしたいと思えば戸建が良いんだろうなと思います。

ただ、戸建でも利便性を求めたいという人もいるでしょう。戸建で利便性を高める場合は、土地の価格が上がります。つまり、お金さえあれば両方手に入れられるのです。

そんなお金ないよ!という方も大丈夫。次回説明していきますが、戸建の中でも中古にすれば駅近で土地代が上がったとしても新築よりは安く家を買うことができるのです。

いろんな角度から比較することで、自分たちに大切なものは何かを選択していき、やっと理想の家を建てることができます。

今回はマンションと戸建について、どちらがいいか考えていただけたと思いますが、選べない!という方はぜひ【新築vs中古編】や【分譲住宅vs注文住宅編】もご覧ください!