東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルネイティブ世代には当たり前なのに?いつまでも昔のやり方から脱却できない企業の謎

世の中にあるワクワクするようなツールを使っている企業はごく一部でしかない 学生時代には、情報工学科の大学院で最先端の研究をいろいろ見てきました。 MRだったり、ドローンだったり、最近やっと世の中に広まりはじめたような技術も、当たり前のように体…

熊本の地震により、日本人は再び地震の恐怖を思い出した

熊本で突如震度7の地震 4月14日に、突如熊本県で震度7の地震が起こりました。 地震はいつも突然くるものだけど、今回の地震も本当に突然きましたね。 震度7の地震ときいて、咄嗟に3月11日の東日本大震災を思い出しました。 一回目の地震では津波の心配はない…

Facebookへの結婚&出産報告の嵐がとまらないのは、義務感と優越感のどっち?

義務感や優越感からFacebookへ投稿してしまう謎の現象 過去にも結婚報告ラッシュの話をしましたが、それにも増してさらに結婚報告を受けるようになってきました。 毎週のように結婚報告。しかも、2,3組まとめてきたりするのでびっくりしますね。 今まで、親…

人生の中で重要な決断をするときは、「決断する前には戻れない」ということを理解すべし!

別れの季節が過ぎて、出会いの季節が始まる 先月までは卒業式ばかりで、別れがメインだったと思いますが、4月は入学式や入社式などがあって、出会いの季節というかんじがしますね。 4月を迎え、みなさん新しい生活が始まっていることでしょう。 環境がガラッ…