東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職で年収が1.5倍に!やりたいことがない人ほど、戦略的にキャリアを築こう

2回目の転職で年収が1.5倍に 世の中は転職ブームですが、私も例に漏れず、この度2回目の転職をしました。 1回目の転職は、結婚して地方に引っ越す必要があったたため。 一方今回は、東京に帰りたいということで転職をしました。笑 まだギリギリ20代ではあり…

実際どうなの?旅行前に知っておきたいアンコールワットの旅情報10選

初のアンコールワット旅行 先日、4泊6日でアンコールワット遺跡に旅行に行ってきました! アンコールワット遺跡のあるシェムリアップ(Siem Reap)に行くのは初めてだったのですが、仕事が忙しく、ろくに調べもしないで現地に向かいましたが、これが結構大変…

人手不足なら給料上げろ!地方のほうが給料安いのは当たり前なんて、甘えでしかない

地方では人手不足が深刻な問題に 日本の人口減少が大きな問題として注目されてい久しいですが、皆さんの周りではそんな実感はありますか?今のままではあと10年程で、労働力人口が500万人減少すると言われていますが、東京に住んでいると、あんまりそんな感…

日本はアラサー女性に厳しすぎる!妊活と転職の狭間で悩む女性の葛藤

30歳間近で悩む女性のキャリア 今年で私も29歳になりますが、そろそろ妊活したいなと思ってたりします。 その一方で、キャリアについても転換期を迎えようとしている今日この頃。 久々に環境がガラッとかわりそうなこの難題に、とても悩んでいます。 事の発…

今年29歳になるのでそろそろ妊活しようかなと

20代最後の29歳をどう過ごすべきか 2018年になりました。 今年でとうとう29歳になります。 20代最後の年!というと、何かいろいろやり残すことのないようにしたいと思って、悩みも増えてきますね。 でも、結婚して、地方に引っ越しして、転職して、いろいろ…