東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住信SBIネット銀行が最強すぎる!めんどくさいお金の管理を仕組み化する方法

結婚してまず最初に話し合うべきことはお金の管理 どのサイトを見ていても、結婚するときにはパートナーとしっかり話し合うことが大切だと書かれています。 その中でも重要なのがお金の話。 お小遣い制にするのか、完全別財布にするのか、完全同じ財布にする…

人間は変化を嫌う生き物だから、マリッジブルーになるのはしょうがない

結婚の時期にうつ病っぽいと感じたら、それはマリッジブルーの可能性大 先日無事入籍しまして、浜松での生活が始まっております。 生まれ育った土地から離れ、結婚するまで縁もゆかりもない土地に引っ越してきて、当然のようになったのがマリッジブルーでし…

「人生は6の倍数で一区切りつく」というのは本当か?たまには恩師の言葉を振り返ってみる

たまには昔を振り返ってみよう そろそろ卒業シーズンですね。 私も、久しぶりに研究室の追いコンに参加してきました! 大学は理系だったのですが、うちの大学は理系の8割が大学院に進むというかんじだったので、私も何も考えずに大学院に進みました。 研究室…

静岡のテレビ番組数が予想以上に少なかった件について

第一印象は「静岡は思ったより田舎じゃない」だった 浜松に住むことが決まってから、ちょくちょく浜松に来るようになりました。 ちょっと観光してみたり、家を探すときに街中を車で散策したり、駅前の飲み屋にいったりもして、住む前にちょっとずつ浜松を経…

【保存版】変更の順番も要確認!結婚&引っ越しの際に住所や名前を変えなきゃいけないもの一覧

引っ越し&入籍して最初のお仕事は、住所や名前の変更 引っ越しをすると、住所変更が必要になりますよね。 入籍をすると、名前の変更届をだす必要があります。 それぞれ市役所に行ったり、銀行に行ったりと平日に手続きをしなきゃいけないので別々にやるとと…

浜松にだっておしゃれ家具が勢揃い!知らなきゃ損する穴場な家具屋さん

浜松にも、意外とおしゃれな家具屋さんが多くてびっくり もうすぐ引っ越しなので、いよいよ家電や家具を買い漁っています。 とはいえ、まだまだ遠距離恋愛のため、なかなか一緒に買いに行くということもできません。 相手には家電に対してあまりこだわりがな…