東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働くとはどういうことか、改めて考えてみた

働きたくない 結婚して静岡に行くから転職しなきゃというきっかけはもちろんあったのですが、転職には別の理由もありました。 新卒でITベンチャーに入社して、入社前にもアルバイトで今の会社で働いていたことも含めると、約3年働いたことになります。 その3…

地方への転職には、転職エージェントはあまり役に立たない

一番の問題は、選択肢が少なすぎること 転職するのは今回が初めてですが、結局は学生の頃にやった就活とあまり変わらないと思ってました。 転職エージェントに登録して、条件を入力したら紹介がくる。大量にある求人情報から、気に入ったものを選んで応募す…

東京育ちが、結婚して地方に行くことになったお話

20代になってから繰り返される、結婚ラッシュ 中学、高校、大学とすすんできて、最終的には大学院までのんびりと学生生活を続けてきました。部活やサークル、研究室など、いろんな(変な)人に出会いました。そんなこともあり、意外と友達は多いようです。 …