東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

浜松城公園はお散歩コースにおすすめ!思わぬ出会いもあるかも?


人気ブログランキングへ

暖かくなってお散歩日和な気候に

今年はなかなか暖かくならなくて、4月なのにコートを着てたりもしましたが、やっと暖かくなりましたね! 冬はどこかに出かけたいと思っても寒くてなかなか家から出る気にはなりませんでしたが、これからはまた外にお出かけしに行こうと思います。

春といえばお花見! 先週までは雨ばっかりでなかなか見に行けなかったので、いいお天気の今日、早速お花見がてら浜松城に遊びに行ってみました。 一年浜松に住んでいますが、なんだかんだ浜松城周辺には行ったことがなかったので、今回が初浜松城になります。笑

実際行ってみると、予想以上に浜松城って小さいんですね。 思わず、

ちっさ!!

と言ってしまうほどに小さかったです。 歴史とかもあんまり興味がないので、そんな浜松城はそうそうに立ち去り、お花見がてらまわりにある「浜松城公園」をぶらつくことにしました。

これがびっくり! 浜松城公園って名前はよく聞いていたけど、予想以上にいいところでした。

ということで、今回は浜松城ではなく、そのまわりにある浜松城公園の紹介をしたいと思います。

【スポンサーリンク】

浜松城公園はお散歩コースに最適

まずは浜松城公園とはどんなころか、写真を見てもらいましょう。 一歩足を踏み入れると、こんな風景が現れます。

めっちゃきれいじゃないですか?!

浜松は田舎なので駅から離れていけば田畑のような自然はよくありますが、こんなきれいな自然があるなんて今まで知りませんでした! 突然現れたこの風景は、日本庭園なんだそうです。

以前、新宿御苑に行ったことがありますが、イメージとしてはそんなかんじですね。 でも、新宿御苑は入場料がかかりますが、浜松城公園は無料!この違いは大きいですね。笑

進んでいくと、池や滝もいくつかありました。

近くに休憩所があったりして、日陰で風を感じながら休むこともできます。 池や滝のそばまで行って、遊んでいる子供も多かったですね。 犬などペットをお散歩させている家族連れも多くいました。

お花見に来たのですが、桜もありつつ、どちらかというと紅葉などが多かったので、秋にくるとまたとっても素敵なんだと思います。

そんな浜松城公園、もうひとつ面白いものが見られました。 それが、こちら。

野生のリスです!

ちょっと写真じゃ見づらいかもしれませんが、野生のリスがいたんです。 こんなに近くに。しかも、一匹じゃなく何匹も。

餌を食べていたり、リス同士でお話していたり、動物園のようなかんじでした。

リスの鳴き声、初めて聞きましたが、不思議な鳴き声なんですね。 なんか、うまく形容し難いのですが、おもちゃがガチャガチャ言ってるような音で鳴いてました。笑

こういう自然が当たり前のようにあるって、すごいことですね。

行ったことのない場所に行ってみよう

静岡県は広いので、浜松だけでなく、いろんなところに出かけてみたいと思っています。 近場の浜松でさえ、こんな素敵な場所があるので、少し遠出をすればもっといい場所がある気がします。

気になっているのは、寸又峡ですかね。

jp.zekkeijapan.com

温泉もあるし、夢の吊り橋というのが有名らしく、日本の絶景としていろんな記事に取り上げられているようです。 たしかに、写真を見るときれいですもんね。

最近は、レジャー施設よりは、こういう大自然があるところに出かけるのが好きです。 やっと暖かくなったし、今年も行ったことのない場所に行ってみようと思います!

素敵なところがあれば、また紹介しますねー!^ ^

【関連記事】

locallife.hatenablog.jp

locallife.hatenablog.jp