東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

人手不足なら給料上げろ!地方のほうが給料安いのは当たり前なんて、甘えでしかない


人気ブログランキングへ

地方都市

地方では人手不足が深刻な問題に

日本の人口減少が大きな問題として注目されてい久しいですが、皆さんの周りではそんな実感はありますか?今のままではあと10年程で、労働力人口が500万人減少すると言われていますが、東京に住んでいると、あんまりそんな感じはしませんよね。

むしろ、ひさびさに東京に行くと、年々人は増えているような感覚がするくらい。 ちょっとくらい人口減少で人が減ったほうがいいんじゃないかと逆に思う。

一方、地方はというとかなり人口減少が問題になってきています。 すでに労働者の平均年齢は高く、会社で働いている人は40代以上がほとんどです。 50,60代の人もたくさんいるため、この人達がいなくなってしまったら会社の半分の人がいなくなるのではないかと心配になるくらい、高齢化が進んでいます。

なんでそんなことになっているかというと、やっぱり若い人が東京に出ていってしまうからですよね。

よく地方はつまらないと聞くけど、地方都市のレベルであればそんなにつまらないこともない。 友達はいるだろうし、買い物する場所も、ちょっと遠出すれば名古屋とか静岡にだってある。一方で、海も山も川も温泉もある浜松は、自然がいっぱいでとっても住みやすかったりします。

それなのに、どうして人がでていくのでしょうか?

【スポンサーリンク】

転職したい優秀な人材をつかまえられない

最近は転職ブームみたいになっていて、若い人は躊躇なく転職する時代になりました。 私も、転職した身なので、転職することは悪いことだとは思っていません。 むしろ、会社に見切りをつけたら、早く別の会社に移ったほうが良いと思っている派です。

優秀な人ほど、会社に見切りをつけるのは早いと思います。 そういう優秀な人を取れば、会社の再生にだってつながるのだろうけど、私のいる会社はなかなか優秀な人を捕まえられません。

なぜ優秀な人を捕まえられないのか?

一番の理由は給料が低く、休みが少ないからだと思ってます。

東京の友達に話を聞くと、やっぱり給料はけっこうもらっているようです。 休みも、年間休日120日以上が当たり前だと言っています。

うちの会社はサービス業だからと言い訳をしているのですが、祝日は休みではありません。 管理部門なんて、祝日にでてきても取引先も休みで仕事にならないのに、それでも祝日は出勤日ということで、有給消化させて休ませるという謎の制度をとっています。

そんなんじゃ、今の御時世、優秀な人が取れるわけないですよね。 それに気づかない経営者や管理職は本当にやばいと思う。

優秀な人材は東京にどんどん取られていく

優秀な人材がとれない理由はもうひとつあります。

浜松でも、東京で働いたことのある人と一緒に話をすると、地方のレベルはやばいという話に至ります。 もちろん、優秀な人はいますし、仕事ができる人もいます。 それでも、大多数の人のレベルが低すぎるのも事実です。

まったりと働きたかったり、もう40代すぎで落ち着きたい人には良い環境かもしれませんが、20代・30代のバリバリ働ける優秀な人にとっては、ぬるま湯でしかありません。

結局、最終的にはみんな「東京に帰りたい」「転職して東京に帰ることにした」という同じ結論に至るので驚きますが、「やっぱそうなるよねー」という納得感もあります。

給料を上げるしかないんだからいつまでも甘えるな

給料が低い、休みが少ない、優秀な人材が少ない。これじゃ、絶対優秀な人を取れるわけがありません。 優秀な人がいないところに優秀な人を引き込むには、まずは最低限その人の能力に見合った給料を出すことが必要だと思います。

こういうことを言うと「東京とは家賃とかも違うし、安いのは当たり前だよ」という管理職がいますが、ふざけんなって思います。

東京と地方では、家賃代以外はほとんど相場は変わりません。野菜とかの値段なんて、逆に首都圏のほうが安いところだってあります。 ガソリン代だって、東京とほとんど変わりません。

唯一変わるのは家賃ですが、それだって、東京駅から30分圏内の千葉県や、横浜駅から40分圏内の相模原の方だって、浜松と家賃はほとんど変わらないって知ってますか?

むしろ、地方にいるほうが車が必須になってくるので、車の維持費とかかかってお金がかかるんじゃないかって思うくらい。そういうことを踏まえた上で、ちゃんと給料決めてますか?って言いたい。

実際に優秀な人が入ってきても、結局は会社の賃金テーブルにのせて考えないと他の人が納得しないからといって、できない人と同じ給料しかもらえなくなる。そんなの、絶対優秀な人なんて採用できないでしょ。

むしろ、力のある優秀な人を採用しないと、今の地方の会社なんて廃れていく一方なんだから、ここで投資しないでどうするよって個人的には思います。

「人手不足だからなんとかしなきゃ」というなら、まずは給料あげてください経営者!!

そうじゃないと、優秀な人は東京に出ていくか、起業して自分で会社起こすから絶対自分たちの会社には来てくれないですよ。

locallife.hatenablog.jp

locallife.hatenablog.jp

【スポンサーリンク】